2006年11月30日

市長に会いに行きました〜!

  ◎11月30日木曜日 13:30〜14:00
  ◎参加者 メンバー17人 子供13人

子供達と一緒に市長室を訪れ、市長にお会いしてきました。
足が埋まりそうなふかふかの赤絨毯の廊下の奥に市長室はありました。
とても広く素敵なお部屋でしたよ。では当日の様子をご覧ください。

※写真はクリックすると大きくなります。

まずはじゃんぐるじむ代表のがっちゃんママが
すくすく園で療育を受けさせていただいている
ことへのお礼と新すくすく園を計画通り進めて
いただきたいことなどをお願いしました。


shityo_1.JPG
障害別にその代表が障害の特徴や現在の状況、
将来の不安、市へのお願いなどを話しました。
読んだ原稿はそのまま市長にお渡ししました。
初めてのことでとっても緊張しましたね〜。


shityo_2.JPG
市長は熱心に私たちの話に耳を傾けて下さいました。
市長の瞳には時折光るものが・・・ぴかぴか(新しい)キラリ


shityo_3.JPG
最後に市長を囲んでみんなでパチリカメラ


市長はお聞きしていた通りの人情味あふれる素敵な方で、私たちの身になって話を聞いて下さいました。
私たちの思いは市長に伝わったと思います。
子供達と共に直接お会いしたことでさらに障害者に対する理解を深めていただいたと確信しています。
この度は私たちにこのような貴重な機会を与えて下さいまして
ありがとうございました。

尚、今回各代表がお話した内容はそれぞれとても素晴らしいものでした。
近いうちにその原稿をブログ上でご紹介したいと考えています。
posted by りゅうママ at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

12月の談話会のお知らせ

今月はクリスマスクリスマスランチクリスマスの予定で〜す。


 ★【日時】 12月15日(金)AM11:30〜PM1:30ごろ

 ★【場所】 HOT
(岩崎台の洋食・パスタのお店です)
      レストラン1260円のミニコースランチを予定してま〜す 

 ★【集合】 にぎわい交流館にAM10:30
      ※駐車場の問題もあるのでいつも通り“にぎわい”に
       一度集まってから乗り合わせて行きたいと思います。
       間に合わない方は直接行ってもらってOKです。 
 

今年最後の談話会です。みんなでおいしいランチをいただきながら
おしゃべりして楽しい時間を過ごしましょう♪
当日はゲストに来ていただく予定もあります!
予約の都合があります。参加される方は12月3日(日)までに
連絡してくださ〜い。お願いします。
posted by りゅうママ at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス会のお知らせ

日進市障害者団体連絡会主催のクリスマスクリスマス会です。

   ◆2006年 クリスマス会◆
   るんるん歌って踊ってみんなで楽しい時をすごしましょうるんるん

  手話バンド『エンジェル』の素晴らしい演奏で楽しい
  ひとときを過ごします。どなたでも参加いただけます!

 ★日 時:12月3日(日) PM1:00〜PM3:30

 ★場 所:市民会館 小ホール

 ★参加費:300円(お茶・お菓子代)

 ★主 催:日進市障害者団体連絡会


   ※手話通訳と要約筆記が付きます。

参加を希望される方は11月29日(水)までにがっちゃんママかりゅうママまで連絡してください。急な連絡ですみません。
posted by りゅうママ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

バスツアー行ってきました〜

遅くなりましたが、バスツアーバスの報告をしますね〜。

当日は朝から雲行きがあやしくどうなることかとドキドキの出発でした。
後半、雨少し降られましたが若さ?で乗り切ってきました〜(笑)
(50代、60代のおばさま方の中で結構浮いてました〜(^m^)ヘヘヘ )
日程をあれこれ説明してもなんなので、まあとにかく写真を見てください。

バス1.JPG
お楽しみのお昼ご飯で〜す。
松茸ご飯、松茸の土瓶蒸しなど山の幸いっぱい!


バス3.JPG
昼食場所と隣接する“ふるさと水引き工芸館”にて

バス2.JPG
これも全部水引きで出来てるんですよ

バス4.JPG  バス5.JPG
元善光寺参拝&お戒壇めぐり
お戒壇めぐりとは本堂の本尊下にある真っ暗な通路を手探りでたどり
本尊真下にある「極楽のお錠前」に触れること。錠前に触れることで
本尊との仏縁が深まり極楽往生が約束される・・・・・というもの。
ホントに真っ暗で怖かったですが、全員無事錠前に触れました〜。


バス6.JPG  バス7.JPG
お楽しみの“りんご狩り&食べ放題”
美味しそうなりんごがいっぱ〜い


バス9.JPG  バス8.JPG
残念ながら雨 でも美味しかった〜(@⌒¬⌒@)ノ
実はりんご狩りの前にツアーのおまけのおやつ
(栗羊羹、きんつば、おやき)を食べてたんですよ


バス10.JPG
りんご狩りの場所の紅葉です。
あまりの美しさにパチリカメラ


バス11.JPG バス12.JPG
天竜峡の紅葉をJR飯田線電車から鑑賞した後は
紅葉の中の吊り橋を渡りました。
雨で滑るし、結構ゆれましたよ〜


参加者6名と少し寂しかったですが、楽しい1日でした〜。
来年も絶対計画しますので、次回は皆さん参加してくださいね。
早めに計画しま〜す。(^_^;)
posted by りゅうママ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

子どもと一緒に市長に会いに行きましょう!

市長さんに直接お会いして、お話する機会ができました。
市長は障害者に対してよく理解してくださる方と聞いています。
子ども達と会っていただいて、子ども達の暮らしや私たちの願いを直接聞いていただきましょう。

 ★【日 時】 11月30日(木)PM1:30〜PM2:00

 ★【当日の主な予定】

   すくすく園で療育を受けさせていただいていることへの
   感謝の気持ちを伝え、新すくすく園を計画通り進めて
   いただけるようにお願いをします。
   また、子ども達の現在の様子を障害別にお話します。

 せっかくの機会です。みなさん是非参加してくださいね。d(^-^)
 お子さんが保育園、幼稚園、小学校の方はママだけの参加でOKです。
posted by りゅうママ at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自閉症シンポジウム

くまママさんからの情報です!

    ◆『コロニー自閉症シンポジウム2006』◆

 ★日時:12月16日(土) PM0:30〜PM5:00

 ★内容:第1部  PM午後0:40〜PM1:40
     《講演》「心と脳を護(まも)り育てる」 
      講師 名古屋大学大学院教授 尾崎 紀夫 氏

     第2部  PM午後1:50〜PM4:50
     《シンポジウム》
    「自閉症に対するトータルケアとしての医療の役割」
      座長 コロニー中央病院副院長 吉田 太
     《ディスカッション》
 
 ★会場:鯱城(こじょう)ホール(伏見ライフプラザ5階)

      名古屋市中区栄1丁目 地下鉄伏見駅下車
     ※駐車場はありませんので公共交通機関を利用して
      お越しください。
 

 ★主催:愛知県心身障害者コロニー

 ★共催:社団法人 日本自閉症協会愛知県支部

 ★後援:名古屋市
 
 ★定員:700人
(多数の場合は抽選)

 ★申込方法:往復はがきに下記事項をご記入の上、
       各自お申込下さい。 

    ※往信葉書:自閉症シンポジウム参加希望、住所、氏名
    ※返信葉書:表面は、返信先の郵便番号、住所、氏名
          裏面は、何も書かないで下さい。


 ★申込先:〒 480−0392 
       春日井市神屋町713−8
       愛知県心身障害者コロニー運用部療育支援課

 ★申込期限:平成18年12月1日(金) ※消印有効 


 ☆さらに詳しい内容はコロニーのHPでコチラ

みなさんもこのブログを情報提供、情報交換の場所として利用してくださいね。
posted by りゅうママ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

策定委員会の傍聴

『日進市障害福祉計画』の策定委員会が今週また行なわれます。
前回9月の委員会を傍聴しましたが、じゃんぐるじむのヒアリング調査の内容もたくさん盛り込まれていました。
今後の日進の福祉に関わるとても重要な委員会です。
時間のとれる方は是非傍聴に行ってみてください。

  ★日時:11月16日(木) PM1:30〜

  ★場所:市役所4階(本庁舎)第1会議室

 ※遅刻、早退、子連れOKです。



posted by りゅうママ at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

11月の談話会のお知らせ

今後、基本的に第3金曜日を談話会の日にしたいと思います。


 ★【日 時】 11月17日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階和室

 ★【テーマ】 アンケート集計報告、パネル作成について 他


※パネル作成については10月の談話会でお話しましたが欠席の方もいましたので少し説明しますね。
にぎわい交流館の2階の廊下には、ボランティア団体などの活動を紹介したパネルが飾られています。そこにじゃんぐるじむも加えてもうらおうということなんです。
他の団体のを見てもらうとわかりますが、写真などを貼った楽しいパネルが多いので、我がじゃんぐるじむも負けないようにかわいく仕上げたいと思っています。
そこで、みなさんにお願いなのですが、お子さんの写真を提供してほしいのです。(ママや家族と一緒のものでもOKです)
「こんな子が日進にはいるのよ〜♪」ってことをアピールできたらと思っています。
ご協力お願いします。(もちろん強制じゃないですよ〜)
詳しくはがっちゃんママかりゅうママに聞いてください。
posted by りゅうママ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

