2007年03月20日

『1/4の奇跡〜本当のことだから〜』上映会

石川県で養護学校の先生をしているかっこちゃんこと山元加津子さんの
ドキュメンタリー映画です。

bana002.jpg

  1/4の奇跡 〜本当のことだから〜

  【日時】:平成19年4月1日(日) 18:30〜20:45ごろ

  【場所】:刈谷市 産業振興会館 小ホール
        (有料駐車場あり)

  【参加費】:1,500円(当日券は2000円)

 障害を持った子ども達が社会により理解されるよう願い
 活動を続けるかっこちゃん。
 そんなかっこちゃんに、ある日障害をもった雪絵ちゃんという
 少女が想いを託します。
   「一人一人がちがっていいっていったよね。
      それを世界中の人が知ってる世の中にして」

 少女の言葉とその死・・・ 
 かっこちゃんの命の神秘を伝える旅がはじまった・・・

チケットをご希望の方は御連絡ください。
枚数に限りがあります。24日(土)ぐらいまでにお願いしますね。

★山元加津子さんのHPです⇒『たんぽぽの仲間たち』
posted by りゅうママ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

3月の談話会 追加情報!

先日16日の談話会のお知らせをしましたが、
「話し合いは何時まで?」
レストランお昼はどうするの?」
などと質問が・・・。
いつもといろいろ違うので確かにその辺のところは説明不足でした。(^_^;)
というより、ちゃんと決まってませんでした〜。(^_^; アハハ
◆話し合いは12時までです。
◆お昼は「にぎわい交流館」に移ってランチします。

そしてランチの後ですが・・・
   緊急決定です!!

「コムスンさんに聞いてみよう!」


先月株式会社コムスンが市からの委託を受け、
にっしんデイルームとして、障害のある方の日中一時支援の提供をはじめたことはみなさんご存知だと思います。
説明会もありましたし、すでに利用されてる方もいますよね。
サービスが始まったばかりということで、コムスンさんもまだまだ手探りの状態だということです。
そこで利用者の方のニーズを把握するために多くの意見を聞き、参考にしていきたいということでした。
「それなら私たちのニーズを聞いてください」ということで、コムスンさんをお招きして私たちの希望や疑問を聞いていただくことになったのです。
ニーズが多い事柄については新たにサービスに加える可能性もあるということですよ♪

ランチの後、にぎわい交流館で行ないます。
posted by りゅうママ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親睦会のお知らせ♪

先日の年間予定でお知らせしましたが24日(土)は親睦会で〜す。
今年度の締めとして盛上がりましょうね〜グッド(上向き矢印)

seiseiさんがお店を手配してくれました。( v^-゜)Thanks♪

  【日時】:3月24日(土) PM7:00〜10:00
    
  【場所】:Brit Bowl (ブリット・ボウル)(竹の山)
    ※詳しくはコチラ
   ♪shop data の♪をクリックすると地図など詳細が見れます。

  【会費】:2パターンあります。
    ☆飲まない人 3000円(ソフトドリンクのみフリー)
    ☆飲む人   4000円(お酒フリー)
     
  ※二次会ありま〜す。
  前回と同じく長久手のシダックスカラオケです♪

 

予約の都合があります。参加される方は3月19日(月)までに
連絡してくださ〜い。お願いします。
二次会の出欠も合わせてお知らせくださると助かりま〜す。
(すでにお聞きしてある方はいいです。)
また、二次会だけでもという方も大歓迎で〜す。\(^▽^*)/
posted by りゅうママ at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

市議会に行ってきました〜!

  ◎3月6日火曜日 14:30ごろ〜
  ◎参加者 メンバー10人 子供5人

市役所の5階に議場はありました。
なにせはじめての経験です。勝手もわかりませんし、子連れだし・・・
で、ドッキドキ揺れるハートの傍聴デビューでした〜。
傍聴席は立ち見が出るほどでしたよ。

いよいよ後藤議員の一般質問が始まりました。
時々涙ぐんで訴えてくださる後藤議員に感動です(;_;)ウルウル
談話会などで私たちが雑談のように話している内容も質問に含まれていてビックリしました。そんなちょっとした会話も聞き逃さず問題として捉えてくださっていたんですね。
本当に私たち市民の立場に立って私たちの思いを代弁してくださっていました。
質問に対する答弁は「結局のところ、どうなのむかっ(怒り)」っていうものもありましたが、前向きなものが結構多かったです。
また、答弁の中には私たちがヒアリング調査やパブリックコメントとして出したものが含まれていて、ちゃんと私たちの声が届いているんだなぁと実感しました。
今まで議会なんて別世界のものでしたが、こうやって私たちの身近な問題が私たちの言葉そのままに話し合われているかと思うとなんだか鳥肌もんでしたよ。

議会の後、記念写真とりました〜カメラ クリックすると大きくなるよ
sigikai1.JPG   sigikai2.JPG


後藤議員、いつも障がいを持つ人のために力を尽くしてくださりありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
posted by りゅうママ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

3月の談話会

3月の談話会はいつもとちょっと違います!
1月に『日進市障害福祉計画』に対するパブリックコメントをみなさんに提出していただきました。
みなさんの熱い思いは伝わったと思います。
しかし、『日進市障害福祉計画』に直接あてはまらないものに関しては公には回答出来ないということでした。
「それなら直接答えてくださいよ」とがっちゃんママがお願いしたところ、
なんとあっさりOKが。
そこで今月の談話会は福祉推進課、児童課の方をお招きして直接私たちの疑問に答えていただけることのなりました〜。(^^)//゛゛゛パチパチ


 ★【日 時】 3月16日(金)AM10:00〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 中央福祉センター 和室

    (『市役所北』の信号(サンクス)を東へ行ってすぐ)
  ※場所も時間もいつもと違いま〜す。御注意を! 

  遅刻、早退OK!です。 もちろん子連れもOKですよ〜^^  

せっかくのいい機会です。みなさん日頃の疑問をぶつけてみましょう!
posted by りゅうママ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

年間活動予定

2月の談話会で、年間の活動予定を発表しました。
参加されなかった方や予定表をお渡し出来なかった方のために
こちらでもお知らせしておきますね。

今後は基本的に毎月第3金曜日を談話会とし、その他に月に1回、施設見学やイベントなどを予定しています。
 


★3月★ 
  ◎16日(金) 談話会
  ◎24日(土) 親睦会(もちろん飲み会ビール

★4月★ 
  ◎20日(金) 談話会
  ◎日程、内容ともに未定(予定表には“ポレポレさん見学”としましたが、日程が合いませんでした。)

★5月★ 
  ◎18日(金) 談話会
  ◎20日(日) 遠足(モリコロパークの予定)

★6月★ 
  ◎15日(金) 談話会
  ◎日程未定  半田市の『ふわり』見学

★7月★ 
  ◎20日(金) 談話会
  ◎日程、内容ともに未定

★8月★ 
  ◎お休み(談話会も夏休みです)
  ◎25日(土) 親睦会(談話会はお休みでもビール

★9月★ 
  ◎21日(金) 談話会
  ◎日程未定  『豊田こども発達センター』見学

★10月★ 
  ◎19日(金) 談話会
  ◎21日(日) バーベキュー大会(家族で参加してね)

★11月★ 
  ◎16日(金) 談話会
  ◎18日(日) バスバスツアー(今年もやります!)

★12月★ 
  ◎お休み
  ◎19日(金) クリスマスクリスマスランチ(談話会のかわりに)

日程、内容は変更になる場合もあります。
それぞれの詳細は随時ブログに掲載しますので御確認くださいね。
posted by りゅうママ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

