2007年04月30日

久々の『ハートをつなごう』

前からお知らせしなきゃと思っていたのですが・・・・
またまた当日のお知らせになっちゃいました〜(^_^;)

《 ハートをつなごう 》【教育テレビ】HPはコチラ
 
 テーマ “ 発達障害第6弾 ”
【放送日】 4月30日(月) 〜 5月 1日(火) 午後8:00〜8:29
【再放送】 5月 7日(月) 〜 5月 8日(火) 午後1:20〜1:49

去年いただいた2,500通のメールの中で、多かったのが「大人の発達障害者にはサポートがない!」という声。そこで今回はさまざまな壁にぶつかりながら生き抜いてきた大人たちをスタジオに招き、悩みや体験談、サバイバルの方法について語り合います。どうやって仕事をつづけるのか? 家事や子育てをどうこなすか? 周囲の理解や協力を得るためには? みなさんからのご意見や提案もお待ちしています。 

今回から司会のアナウンサーが変わりますよ。
ソニンと石田衣良さんはそのままです。
posted by りゅうママ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

役員(運営委員)を決めま〜す!

先日の定例会に参加された方にはお知らせしましたが、
今週の金曜日に役員を決めることになりました。
告知が遅くなってすみません(^_^;)

最近は会としての信頼も高まり、活動の幅も広がってきました。
そんなわけで、この辺で組織としてもちゃんとしてきたいと思っています。

役員といっても、「代表」、「副代表」、「会計」は決まっていますので
事務局のメンバーを決めたいと思います。
事務局の仕事は、基本的には毎月第2金曜日に行なう運営委員会で定例会やイベントの企画に参加してもらうことです。
また、障がい別やイベントごとの代表も決めたいと思っています。


 ★【日 時】 4月27日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階和室 HP


「役員」といってもあまり重く考えないでくださいね。
学園祭の実行委員会のような乗りかな。
中には「やってみたいけど訓練や検査など忙しくて・・・」という方もいると思います。
そんな方もとりあえずは事務局のメンバーになってみませんか?
できる範囲で構いませんし、みなさんのその時々の状況に合わせて役割も変えていきたいと思っています。

“じゃんぐるじむ”の名のように、みんなで上を目指してがんばっていきましょう!!

当日参加出来ないけど「何かやってみたいわ〜」という方。
事前にお知らせくださ〜い。
posted by りゅうママ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

第20回定例会の報告

「すくすく会」発足時からの定例会の数を数えてみたところ
今回で第20回目でした。

   ◎4月20日 金曜日 10:30 〜
   ◎参加者 18人 

2007年度はじめての定例会ということで、急遽内容を追加して総会のような形にさせていただきました。

    【1】報告・提案
       1.2006年度 活動報告
       2.2006年度 会計報告
       3.2007年度 活動計画
       4.会則について
       5.会費について
       6.役員について
 
    【2】談話会(テーマ:新年度を迎えて)

  
    【3】昼食&フリートーク


上記のような内容で進めました。
【1】については資料があります。当日参加されなかった方にもお渡ししたいと思いますのでよろしくお願いします。

尚、お配りしたプリントの1枚目に間違いがありました。
一番下の、会費徴集のお願いの文の中に4月〜6月とありますが4月〜9月の間違いです。
お詫びして訂正いたします。<(_ _)>

今回はうれしいことに3人の新メンバーが増えました。
他にも問い合わせが入っています。
今年度じゃんぐるじむはさらにパワーアップパンチしそうな予感ですよるんるん
posted by りゅうママ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

またまた緊急告知です!

今夜のテレビ番組のお知らせです。
いつも急なお知らせでごめんなさ〜い><

《きらっといきる》【NHK教育】HPはコチラ

 大舞台で“側転”だ! 〜ダウン症・松嶋良明さん〜

 【放送日】 4月21日(土) 19:00 〜19:30 今夜です! 

   ダンスイベント「ONE+LOVE WORLD」のステージに立った
   ラブジャンクス大阪の松島良明さんを追った番組です

最近、ダウン症など知的障害者のダンスチームを取り上げた番組が多くてうれしいですね。
先輩のがんばっている姿を見るのはとっても励みになりますし、ひとりでも多くの人に障がいについて理解してもらえるといいですよね。
posted by りゅうママ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

2007年度4月の定例会(談話会)

新しい年度が始まりましたね。
小学校、幼稚園、保育園など新しい環境に変わった子達もそろそろ慣れてきた頃かな。
そんなわけで、今回の談話会は新年度を迎えてのお子さん達の様子を中心に話し合いを進めていきたいと思いま〜す。


 ★【日 時】 4月20日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階和室 HP

 ★【内 容】 ◇じゃんぐるじむ会則の確認
        ◇2006年度 会計報告
        ◇談話会
(テーマは『新年度を迎えて』)
環境が変わらなかったお子さんも、昨年の今頃と比べての様子など、自由にお話くださいね。

にぎわい交流館では市民団体などが日替わりで喫茶店 喫茶&ランチ レストラン
お店を出しています。
いつもお昼はそれを頼んで和室で食べています。
第3金曜日は『韓国語・中国語同好会さん』の韓国料理です。
500円〜600円ぐらいでボリューム満点ですよ♪
辛いのが苦手な方やお子さんは何かご持参くださ〜い。


  ※遅刻、早退OK!です。でもなるべく10時半に来てね(^^;
   もちろん子連れもOKですよ〜^^ 
 

みなさんの参加をお待ちしてま〜す!!

尚、新年度になりましたので、4月から9月までの半年分の会費600円を集めたいと思います。
よろしくお願いいたします。
当日参加出来ない方は参加する方に預けてもらえると助かります。
posted by りゅうママ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

緊急告知!!

テレビ番組のお知らせです。

《スーパーニュース》【東海テレビ】HPはコチラ

   “夢はかなう”障害者ダンスチームの
          軌跡本番までの試練に密着


  【放送日】 4月10日(火) 5:30 〜 今日で〜す! 

  ※ニュースの中での特集なので、ちゃんとした時間は不明です。

新聞情報なので詳細はわかりませんが、東海テレビの取材なのでたぶん『オープンセサミ』のことかな、と思います。
(豊田、刈谷を中心に活動しているダウン症、自閉症などの知的障害者のダンスチーム)
違ったらごめんなさ〜い><
posted by りゅうママ at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

