2007年05月29日

相互理解のための学習

年間予定表でもお知らせしましたが、今年は『相互理解のための学習』
と題した勉強会を開催します。
お互いの障がいについて知り、お互いがお互いのサポーターになれるような会を目指していきたいと思っています。

まずはシリーズ1として『発達障がい』を予定しています。
勉強会は6月15日の定例会に行ないますが、その前にまずは当時者が集まりレポートを作成し、それを当日発表します。
レポートづくりの日程です。2日間予定してます。


《第1回》

 ★【日 時】 6月6日(水) AM10:00〜PM3:00ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 会議室D

《第2回》

 ★【日 時】 6月13日(水) PM12:30〜PM3:00ごろ
 
 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階和室 

〈対象者〉・・・お子さんが自閉症などの発達障がいの人


  両日とも水曜日でごめんなさい。
  すくすくの人は終わってからでも顔をだしてくださいね。
 

まずは自分の子どもの障がいを知ることからはじめましょう!
posted by りゅうママ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モリコロ遠足

報告が遅くなりました〜(^_^;)
もうあれから1週間以上経つんですね。

  ◎5月20日 日曜日 10:30 〜15:30
  ◎愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
  ◎参加者 メンバー13家族 46人 ボランティアさん6人 計52人

当日はちょっと風がありましたがお天気に恵まれて遠足日和 晴れ でした。
では写真で遠足の様子を紹介しま〜す カメラ



jidou1.jpg jidou2.jpg

jidou3.jpg jidou4.jpg
午前中は愛知県児童総合センターで過ごしました。


obento1.jpg obento2.jpg
お待ちかねのおべんとタイム♪。


午後からはお散歩に行きました〜。

mizu1.jpg mizu2.jpg
途中『水のエリア』で遊びました。


aniane_1.jpg aniane_2.jpg aniane_3.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん達も仲良くなりましたよ♪


sanpo1.jpg sanpo2.jpg
緑の中をゆったりお散歩。気持ち良かったね〜


syugo.jpg
そして最後に全員でハイ、チーズ カメラ


じゃんぐるじむ初の家族参加型のイベントという事で、ちょっぴり不手際もあったりしましたが、とりあえずは大成功手(チョキ)かな?
そしてなんといってもボランティアさんに感謝です。
ボランティアさんの助けがなくては今回のイベントは成功しなかったと思います。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
そしてなんとうれしい事に、今後もじゃんぐるじむの活動に関わってくださるということです。
今後ともよろしくお願いします。

またみなさんの感想をお聞かせくださいね〜。(パパの感想も気になります(^^;)
posted by りゅうママ at 10:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

きらっといきる

今夜のテレビ番組のお知らせです。
今日も当日お知らせでごめんなさ〜い><

《きらっといきる》  【NHK教育】HPはコチラ

  “怒りを治す力”が欲しい  〜自閉症・村濱正博さん〜

      苦手な人ともうまくつきあいたい・・・

  【放送日】 5月19日(土) 19:00 〜19:30 今夜です! 

今回はこれ以上の詳細がわかりませんでした。(^_^;)
posted by りゅうママ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

青い鳥ハガキ

先日yoyoさんが「5月31日までに手帳を持って郵便局に行くとハガキが20枚もらえるらしいよ」というなんともうれしい情報を提供してくれたので、ちょっと詳しく調べてみました〜。

  《青い鳥郵便葉書の無償配布》

1 〈配布の対象〉
 ・重度の身体障がい者(1級又は2級の方)
 ・重度の知的障がい者(療育手帳に「A」(又は1度、2度)と
   表記されている方)

2 〈受付期間〉
 ・平成19年4月2日(月)から平成19年5月31日(木)まで

3 〈配布葉書〉
 ・通常郵便葉書
  (「くぼみ入り」「無地」または「インクジェット紙」)
   のいずれか1種類を選択

4 〈配布枚数〉
 ・お一人につき20枚

5 〈申出の方法〉
 郵便葉書の配布を希望される方には、住所又は居所のお近くの郵便局に身体障害者手帳又は療育手帳を提示し、所定の用紙(別紙)に必要事項を記入していただきます(代理の方でも結構です)。
 用紙は郵便局、福祉事務所及び児童相談所の窓口に備え付けてあります。
 なお、郵便によってもお申し込みいただけます(この場合は別記用紙
又は「青い鳥郵便葉書配布申込書」と明記した適宜な用紙に、手帳の種類、手帳番号、級別又は程度、住所又は居所及び氏名を記入し郵送していただきます)。

6 〈配布の方法〉
 4月20日(金)以降、身体障がい者の方及び知的障がい者の方の住所又は居所を受け持つ集配郵便局から郵送します。
 なお、4月20日(金)以降に、住所又は居所を受け持つ集配郵便局に直接申し込まれた場合は、その場でお渡しします。

※くぼみ入り通常郵便葉書は、目の不自由な方が使いやすいように、
葉書の表面左下部に半円のくぼみを入れ、上下・表裏が分かるようにした葉書です。

 毎年同じ時期に行なわれているようです。
 対象者の方は是非もらいに行ってみてくださいね。

posted by りゅうママ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

5月の定例会&施設見学

先日遠足のお知らせをしましたが、その前に定例会もあります。
お渡しした活動計画の紙には定例会の日にレジデンス日進の見学をすることになっていましたが、日程が合わなかったので、見学は別の日に設定しました。急な変更で申し訳ありません。

《 第21回定例会 》

 ★【日 時】 5月18日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階和室 HP

 ★【内 容】 〜私たちを知ってもらおう!〜

元市議会議員の白井えり子さんがゲストとして来てくださいます。
市政を知り尽くした白井さんに私たちの現状を知ってもらい、今後の活動へのアドバイスをしていただけたらと思っています。

  ※遅刻、早退OK!です。でもなるべく10時半に来てね(^^;
   もちろん子連れもOKですよ〜^^ 
 


《 レジデンス日進見学 》

 ★【日 時】 5月25日(金)AM11:00〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 レジデンス日進 

 ★【集 合】 10:45 レジデンス日進の駐車場 

          野方三ツ池公園の西隣です。 

 ★【内 容】 施設内見学のあとお弁当を食べながら    
               お話をうかがいます。


レジデンス日進は知的障がい者入所施設です。
働ける方は昼間は作業所などに行っていますが、重度の方は施設内で過ごしています。
普段、なかなか大人の障がい者の方と接する機会はありませんし、私たちの子どもはまだまだ小さいので大人になった時の姿って想像出来ないと思います。
将来のために大人の障がい者の方の暮らしを見ておくことも必要だと思います。

レジデンス見学はお弁当を注文しますので18日(金)までに出欠をお願いします。
posted by りゅうママ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・ノンフィクション

夜今夜(深夜)のテレビ番組です。
先日の「ハートをつなごう」に引き続き大人の発達障害についてです。

 《ザ・ノンフィクション》【フジテレビ】
 
    私を理解してください
          〜発達障害を知っていますか〜

    【放送日】 5月10日(木)深夜2:35〜3:25

         (日付けは11日に変わってますが・・・)

発達障害の男性2人を取り上げたドキュメンタリーです。

関東では4月22日の午後2時から放送されたものなのでHPが更新されていて詳しい内容についてはわかりませんが、見た人の感想などを読むと、最近ニュースでも言われている発達障害と少年犯罪のことにも触れているみたいです。
posted by りゅうママ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童行動療育センターの説明会

レジデンス日進が所属する名東福祉会が児童デイサービス事業を始めました。
その説明会のご案内です。


  【日時】 5月19日(土) 13:00〜15:00

  【会場】 レジデンス日進 地域交流スペース (2階)

  【内容】
    13:00〜13:30
     ・「名東福祉会における児童デイサービスについて」
     ・「児童行動療育センターのサービス内容説明」
    13:30〜14:30
     ・「行動療法について」
        久野能弘(金沢大学名誉教授、前中京大学教授)
    14:30〜15:00
     ・児童行動療育センター見学


posted by りゅうママ at 10:54| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

今夜の「きらっといきる」

今夜のテレビ番組のお知らせです。
またまた急なお知らせでごめんなさ〜い><

《きらっといきる》  【NHK教育】HPはコチラ

  ただ一心にトゲをつくる  〜自閉症・澤田真一さん〜

  【放送日】 5月5日(土) 19:00 〜19:30 今夜です! 

滋賀県の澤田真一さんは、自閉症で言葉をほとんど話さない。陶芸に打ち込む澤田さんの作風が、3年前に激変した。作品のほとんどを小さなトゲで覆うようになったのだ。なぜトゲなのか? その“意味”を巡って家族の意見はわかれた。「ストレスの表れ?」「トゲが単に気に入ったから?」…陶芸でなにかを表現しようとする澤田さんと、それを受けとめようとする家族や周囲の人々の姿を紹介する。

posted by りゅうママ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

遠足の詳細です♪

遠足の詳細が決まりました〜♪


 ★【日 時】 5月20日(日)AM10:30〜PM3:30ごろ
          雨 雨天決行

 ★【場 所】 モリコロパーク(愛・地球博記念公園) HP

 ★【集 合】 AM10:30
         「愛知県児童総合センター」入り口付近

          ※ 駐車場 北駐車場からすぐです。

 ★【持ち物】 お弁当・飲み物・おやつ・レジャーシート など

 ★【日 程】 児童総合センター内やその周辺で過ごします。
         基本的には自由行動です。
         お弁当はみんなで食べます。
         途中、みんなでお散歩に行く予定です。


    当日はボランティアさんもきてくれますよ。       
  ※途中参加、早退OK!です。パパや兄弟も一緒に参加してくださいね。  

  出欠は 5月10日(木) までにがっちゃんママか、りゅうママまで
  お願いしま〜す。
posted by りゅうママ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

