2007年08月31日

じゃんぐるじむ夏休み企画 活動報告

皆さんこんにちは!
今年は8月に入ってからこれぞ猛暑と言う日が続きましたね晴れ
まだまだ残暑厳しいですが、がんばりましょ〜exclamation


★じゃんぐるじむ夏休み企画 活動報告★

●8月8日
●参加者25名(大人10名 子ども15名)
●中央福祉センター2階和室 午後から、にぎわい交流館和室に移動

今回は一部企画変更で、りょうちゃんちプロデュース[おのたく]商品受け渡し&お母さん達の座談会となりましたるんるん
[おのたく]さん暑い中、商品の受け渡しごくろうさまでした!
夏休みということもあって子どもたち兄弟も集まりにぎやかでしたね〜
午前は先輩Mさんに来ていただき、障がい者の親として「じゃんぐるじむ」として参考になるお話しをしていただきました。
わたし達がいま「じゃんぐるじむ」としての活動が出来るのは先輩お母さん達が頑張ってきてくれたからですよね!
また午後からは、にぎわいの和室に移動してランチをしながら座談会を交え、活動報告と今後の活動予定などを話合いました。

<感想>
先輩Mさんのお話から障がい児とその家族にとって将来は決して明るいものではないと痛感させられました。確かに義務教育を終了するまでは国の法律によって守られていますが深刻な問題はその後です。
軽度の障がい者が働ける場所は限られており、授産所施設も空きがなければ入れませんし定年制度がないということにもびっくりしました。
それではいつまで経っても人が入れ替わりません。

また重度・肢体不自由児は入所施設に入ったしても食事・入浴 ・排泄といった必要最低限のケアだけで毎日が終わっているのが現状で、余暇的な時間がほとんどなかったりします。これはわたしたちが望むものとは大きくかけ離れており、だからこそ私たちが声をあげていかなければいけないと強く感じるひとつのきっかけとなりました。

障がい者の親たちが一丸となり、「じゃんぐるじむ」としての活動の実績を積み重ねることで行政や周囲の方々の理解と協力を得られるように努力していくことが大切なのではないでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★第2部 じゃんぐるじむ夏休み企画  活動報告★

●8月9日
●参加者18名(大人8名 子ども10名) 
●Rinさんの家

この日もジリジリと焼きつくような暑さでした・・・
にも関わらずたくさんのママさんお子様、兄弟達が集合してくれました!
今回は、みんなで楽しくわいわい遊んじゃおう!ということで日頃の活動はちょっとおやすみ眠い(睡眠)こども達は汗びっしょりになりながらボールプールやすべり台などで遊んだり、ママ達はおしゃべりしたり楽しかったですね!こども達は相変わらず激しかったけど・・・ふらふら



rin.jpg


<感想>
Rinさんに集まったこどもたちは、自閉症、先天性染色体異常、滑脳症 その兄弟たちです。いろいろな個性をもっているこどもたちが一緒に仲良く遊ぶのは難しいことですよね。 
でも大切なのは一緒にそこにいるということじゃないのかな。
まず、その子自身の存在を知り、関わりをもつことで自然とその子の持つ個性理解し、障がいというものを学ぶことに繋がっていくんじゃないかな・・・
  
 
       
  
  
posted by ちっちママ at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

親睦会のお知らせ

夏休み、ど真ん中ですね〜!
毎日暑いです晴れ皆さん、お元気ですか?
またまたこの季節がやってきました。
ちょっと家族から解放してもらって羽根を伸ばしませんか?

相互学習や施設見学、プレゼン・・・
じゃんぐるじむのとっても充実した上半期のお疲れ会&反省会&後半期に向けての意見交換会を兼ねて・・・
何より日頃の自分へのご褒美にるんるん
みんなで楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

  【日時】 8月25日(土) PM7:30〜9:30
    
  【場所】 阿蔵
     (日進市北新町相野山1310 電話0561-72-8585)
    ※詳しくはコチラ⇒iタウンページより  
    ※携帯でご覧の方はコチラ⇒モバイル版 
  
  【会費】 2パターンあります。
    ☆飲まない人 3000円(ソフトドリンクのみフリー)
    ☆飲む人    3500円(お酒フリー)
     
  ※二次会ありま〜す。
  前回と同じく長久手のシダックスカラオケです♪


今回は、すみれグループにお話に来てくださった先輩ママさんの自営されているお店に決定ですexclamation
とっても気前よく引き受けてくださいました。感謝です〜ぴかぴか(新しい)
料金もさることながら、お料理もかなり頑張ってくださるとのことですパンチ
楽しみですねー!!

阿蔵さんは蔵を改造して作られたお店で、seimamaは、seiseiが生まれる前に1〜2度、お食事に行ったことあります。
ピザがとっても美味しかったのを覚えています手(チョキ)


皆さんお盆のお休み中で申し訳ありませんが、出欠を8/14までにりゅうママseimamaまでお願いします。飲むor飲まないもあわせてお願いしますね。
変更は21日までOKです♪

posted by seimama at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ちょっと変更です(^_^;)

昨日お知らせしたばかりの夏休み企画ですが、少し変更になりました。
愛知ユースプロジェクトさんの都合により、予定していたフィールドワークができなくなったという連絡が入りました。
今回は残念ですが、また都合があえば是非協力させてもらいたいですね。

そんなわけで学生さんは来ませんが『じゃんぐるじむ夏休み企画』
★第1部★★第2部★はそのまま行ないます!!

尚、8月10日の★第3部★中止といたします。

8日、9日はみんなで楽しく過ごしましょうねっるんるん
posted by りゅうママ at 21:25| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

8月のイベント

じゃんぐるじむ夏休み企画!

皆さんこんにちは!
夏休みはどのようにお過ごしですか?
じゃんぐるじむ8月のイベントのお知らせです♪
勉強会や親子で楽しめる催しがいっぱい!
たくさんの参加を待ってま〜す!

★第1部★
------------------------------------------------------------------------------------------------
勉強会&りょうくんちプロデュース宅配くん(通称”おのたく”)商品受け渡し
------------------------------------------------------------------------------------------------
【日時】8月8日(水)10:30〜12:00
【場所】中央福祉センター2階和室
【内容】学生さんと一緒に考えよう!!
    日進委託事業『まちづくりプランコンテスト2007』
    by愛知ユースプロジェクト

日進市の持つ特徴や問題点のフィールドワーク(実施調査)を行うことで把握しその改善策を練ります。途中、日進市の職員の方のコンサルティングを受けることでより質の高い政策に仕上げます。市長・NPO法人関係者・大学教授を審査員として招き一般の人達の前でコンテスト形式で発表します。
参加学生のフィールドワークの受け入れ先として、”じゃんぐるじむ”に依頼がきました。じゃんぐるじむに体験的に参加して活動内容を理解してもらうことで、日進市の問題点や特徴を感じてもらいじゃんぐるじむが目指す、まちづくりを一緒に考えてもらいます。

★Check!

◎企画内容変更の場合は談話会&りょうくんちプロデュース(通称”おのたく”)の商品受け渡しがあります。
 受け渡しは中央福祉センターで12時ごろの予定です。
 冷凍食品をご注文の方はクーラーボックス等をお持ちください
◎”おのたく”への商品の要望がございましたらお気軽にお申し出くださいね♪
◎午後もにぎわい交流館が取ってありますので時間のある方は移動して
 昼食をとりながらおしゃべりしましょう。
 ランチを頼む方は当日の朝に注文をとります。
 持参もOKです。


 
★第2部★
------------------------------------------------------------------------------------------------
ふれあい体験 Rinさんのおうちで子どもたちと一緒に遊びましょう!!
------------------------------------------------------------------------------------------------
【日時】8月9日(木)AM10:30〜PM2:00
【場所】ファミリーステーションRin 日進市岩藤町陸見63 0561-74-1080
【MAP】ブログでも確認できます http://blog.npo-rin.net/?month=200701
【内容】Rinさんのおうちでおしゃべりしたり、遊んだりしちゃおう!
    実際に学生さんたちに子どもたちとふれあっていただき
    子どもたちの個性を知ってもらって一緒に楽しみましょう!

★Check!
◎お昼は各自で持参してください(コンビニなどお手軽なものでOK)
◎ビニールプールがあります。入りたいメンバーは水着の用意をして下さいね
 兄弟も入れるよ!
◎Rinさんのおうちには室内で遊べるおもちゃが沢山あります。持参もOKです!
◎ママだけの参加も、兄弟の参加もOKです!
◎お車で参加の方はシミズ家具の第2駐車場に15台ほど停められますが
 できるだけ乗り合わせしてくれると嬉しいかも!
◎企画内容変更の場合でもRinさんのおうちでおしゃべりしたり
 遊んだりしましょうね!

map_rin.gif

↑ クリックで拡大できるよ!


 
★第3部★
------------------------------------------------------------------------------------------------
にっしんのまちづくり 本気で話あいましょう!!      
------------------------------------------------------------------------------------------------
【日時】8月10日(金)AM10:30〜PM2:00
【場所】にぎわい交流館
【内容】愛知ユースプロジェクトの学生さんと一緒に
    じゃんぐるじむの目指すまちづくりについて話し合いましょう!

★Check!
◎企画内容変更の場合は中止となります

posted by ちっちママ at 02:37| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

