2007年10月30日

今夜のテレビ!

TVテレビ番組のお知らせで〜す。今夜です。

《プロフェッショナル》【NHK総合】HPはコチラ

      見えない心に、よりそって
          〜自閉症支援・服巻智子〜

  【放送日】 10月 30日(火)午後10:00〜10:45

九州・佐賀に拠点を構える自閉症支援のエキスパート、服巻智子。自閉症の子どもやその家族が全国から相談に訪れる。自閉症は、生まれつき脳の機能の一部がうまく働かないために起こるといわれる。そのため自閉症の子どもは自分の感情を伝えたり、他人の気持ちを理解することが苦手だ。そこで服巻は、コミュニケーションの方法を一つ一つ教えている。自閉症の人々と向きあう服巻の“現場”に密着する。

是非ご覧くださ〜い!
posted by りゅうママ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

あけぼのまつり

10月は豊田こども発達センター見学、相互理解のための学習、バーベキュー大会とイベントが続きましたね。
みなさんお疲れさまでした〜。
そちらの報告がまだなのですが、ちょっと別のお知らせがあります。
天白区にある知的障がい児のための施設「あけぼの学園」でお祭りがあります。

 《第30回あけぼのまつり》

知的な障害を持つ子どもたちの施設「あけぼの学園」では、園児たちの生活発表と地域の人々と交流を深めるために、ボランティアの皆さんのご協力を得て「あけぼのまつり」を開催します。
積極的に社会参加をしようとしている園児たちの努力の成果を、ぜひご覧ください。

 【日時】 10月28日(日) 10:00〜14:50 (雨天決行)

 【場所】 あけぼの学園・天白養護学校
       (名古屋市天白区植田山二丁目101)

 【内容】 園児の作品発表・模擬店・遊びの広場・バザー
      アトラクション
(沖縄民謡・朝鮮民謡・マジカル
       パフォーマンス・太鼓ほか)
 
 【問合せ】 あけぼの学園 052-781-0155
   

モリコロ遠足とバーベキュー大会の時にボランティアをしてくださったOさんがあけぼの学園で働いていらっしゃって、お知らせしていただきました。
家族で楽しめるイベントだということです。
みなさん、是非遊びに行ってみてくださ〜い♪
posted by りゅうママ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

バーベキュー大会

いよいよバーベキューまで1週間を切りましたね。
遅くなりましたが詳細です。

《 バーベキュー大会 》

 ★【日 時】 10月21日(日)AM10:30〜PM3:00ごろ 
   小雨 小雨決行(バーベキューブースには屋根があります)
   雨 状況によっては28日(日)に順延

 ★【場 所】三好町花と緑のセンター『さんさんの郷』  
         三好町大字打越字三百目153
         【TEL】0561-34-6111
   ※詳しくはこちらをクリックしてください。→地図

 ★【参加費】 ・大人     1000円
        ・小・中学生  500円
        ・未就学児   300円
        ・未就園時   無 料 


※当日はビールを用意しますが参加費とは別料金となります。
 尚、飲酒運転は絶対にしないでください。


★風が強いと紙皿は飛ばされやすいので、プラスチックのお皿やコップのある人は持ってきてください。

★芝生のとってもきれいな施設です。砂場もあります。
 ボールなど遊び道具があると楽しいと思います。


メンバー以外の方の参加を募集しています!!
障がいのある子ども達と楽しい時間を過ごしませんか?
私たちのことを知ってもらえるとうれしいです^^

 家族でのご参加、大歓迎です。(個人でもOKです)

  【お問合せ】090-3580-8712(竹内)

posted by りゅうママ at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

第25回定例会

今月の定例会は以前からお知らせしてありましたように
『相互理解のための学習』シリーズ2です。
お互いの障がいについてより理解が深め、お互いがお互いのサポーターになっていきたいですね。

《 第25回定例会 》

 ★【日 時】 9月19日(金)AM10:00〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 相野山福祉会館 2階集会室1
  
         日進市北新町二段場920番地8
         【TEL】0561-72-8122

 ★【内 容】 相互理解のための学習〜シリーズ(2)〜
           『染色体異常』など


 学習は12:30までの予定ですが、そのあと昼食をとりながら活動報告や今後の予定などを話し合たいと思います。
参加される方は 昼食を各自でご用意ください。

※いつもと場所が違います。地図をリンクしておきますがわからない方はお問合せください。
  コチラをクリックしてください → 相野山福祉会館地図
     真ん中の黒ハートマークの場所です。

メンバー以外の方も200円でじゃんぐるじむの活動に参加していただけます。
posted by りゅうママ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

豊田市こども発達センター見学

9月に予定していましたが、先方との都合が合わず10月になりました。
昨年も見学させていただきましたがとてもすばらしい施設です。

◆ 豊田市こども発達センター見学 ◆ HPはコチラ

   ★日  時:10月12日(金) AM10:30〜12:30 
 
   ★集合時間:AM9:30


   ★集合場所:三本木公民館の駐車場

  ※集合がちょっと早いですが時間厳守でお願いします。

出欠の締切りは10月9日(火)までです。
よろしくお願いしま〜す<(_ _)>
posted by りゅうママ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相互理解のための学習 勉強会

来たる10/19『相互理解のための学習』
シリーズ2として、染色体異常、脳性麻痺等、すみれグループさん面々の発表を行います。
シリーズ1では『発達障がい』でした。
知らないこともたくさんあり、とても勉強になりました。
また、親の想い、周囲への対応など、将来につながる大切なテーマも・・・
まずは、私達メンバーがお互いの障がいについて知り、お互いがお互いのサポーターになれるような会を目指して、シリーズ2も頑張っていきましょう手(チョキ)

レポート作りや、意見交換のための勉強会を行いたいと思います。
下記の通り、2日間を予定しています。

発表者以外のメンバーさんもお手伝いできる方は応援してくださると嬉しいです♪
特に11日は印刷まで進めたいと思っていますのでご協力よろしくお願いします


《第1回》

 ★【日 時】 10月4日(木) AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階和室

《第2回》

 ★【日 時】 10月11日(木) AM10:30〜PM2:00ごろ
 
 ★【場 所】 中央福祉センター 2階和室


〈対象者〉・・・すみれグループさん

   


自分の子どものこと、周囲に伝えてみませんか?
私達も一歩を踏み出すことで、理解の輪が広がりますようにぴかぴか(新しい)
posted by seimama at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

