2007年11月26日

上映会に向けての準備

一斉メールでもお知らせしましたが、こちらの方が見やすいかと思うのでアップしますね。


いよいよ上映会まで1ヶ月を切りました。
下記の日程で上映会に向けての準備を行いたいと思います。
都合のつく方は、少しの時間でもいいのでご協力をお願いいたします。

  ★11月28日(水)9:30〜12:00 にぎわい交流館 会議室D

  ★11月30日(金)9:30〜12:00 にぎわい交流館 和室

  ★12月3日(月)10:00〜15:00 にぎわい交流館 和室

  ★12月4日(火)10:00〜15:00 にぎわい交流館 和室

  ★12月5日(水)10:00〜15:00 にぎわい交流館 和室

  ★12月6日(木)10:00〜15:30 中央福祉センター 和室

  ★12月7日(金)10:00〜15:30 中央福祉センター 和室

  ★12月13日(木)10:00〜15:30 中央福祉センター 和室

  ★12月14日(金)10:00〜15:30 中央福祉センター 和室

※場所と時間がばらばらです。お間違えないようお願いします。  

  ★【内 容】 
     (1)プログラム作り
     (2)展示物の製作
     (3)エンディング曲の手話の練習
 など

posted by りゅうママ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

定例会ちょっと変更です(^_^;)

ごめんなさい。ランチの都合で予定がちょっと変更になりました。
変更部分のみ掲載します(日時と内容は変更はありません。)


 ★【場 所】 
   《午前》中央福祉センター 2階和室
   《午後》知的障害者通所授産施設「愛歩(あゆみ)」会議室

※中央福祉センター和室は飲食禁止のためお隣の愛歩に移動します。
※一部カーペットを敷いてくださるのでお子さんも大丈夫です。


レストランランチは『喫茶あゆみ』の焼きたてパンを注文します。
数が多くなるため事前の予約が必要となります。
申し訳ありませんが定例会に参加する方は15日(木)の午前中までに注文したいパンをお知らせください。以下がパンの種類です。

《100円》
 つぶあん・こしあん・白あん・うぐいす・クリーム・チョコレート
 メロン・レーズン・チョコクリームロール・チーズ・ウインナー
 ジャム・ベーコン(黒コショウ入り)・ハム・シーチキン・コーン

《120円》
 めんたいこ・りんご・洋なし・サラダ

《150円》
 ピザパン・たこやきパン


※お子さんの分などの昼食の持ち込みはOKです。
※飲み物は当日の注文でいいです。

急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by りゅうママ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

11月の定例会のお知らせ

《 第26回定例会 》

 ★【日 時】 11月16日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 中央福祉センター 2階和室

※この日はにぎわい交流館が全館貸切りのため中央福祉センターになりました。お間違えないようお願いします。  

 ★【内 容】 
    (1)後期の会費について
    (2)談話会(岡崎勝先生を囲んで)
    (3)映画の経過報告
    (4)今後の活動予定

    ※順番は変更する場合もあります。

日進市在住で名古屋市の小学校教諭の岡崎 勝先生が来てくださいます。岡崎先生は「わたしたちの教育再生会議」など数多くの著書を出されるなど多方面でご活躍中です。
障がい児教育についての興味深いお話が聞けると思います。

※“おのたく”の商品受け渡しもありま〜す!!
posted by りゅうママ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ラジオのお知らせ

なんと、がっちゃんママがラジオに出ま〜す^^
ちっちパパが映画の宣伝にどうですかということでラジオ局を紹介してくださったのですが、さらに話が広がり障がい児をもつ親の立場からの話ができることになりました。
もちろん“じゃんぐるじむ”の話も出ますよ。

 《小島一宏のモーニングアイランド》
   【東海ラジオ(1332KHZ)】
番組HPはコチラ

 
   ★放送日★ 11月12日(月)〜16日(金) 

   ★放送時間★ 午前7:20〜7:25ごろ


 <こんな内容で話が進みます・・・・・>
*障害のある子どもを授かって、その事実を受け入れるのにどのような葛藤がありましたか?
*その後、自分の価値観やものの見方に変化がありましたか?
*障害の問題を社会に働きかけていくことで、どんな影響がありますか?
*障害のある人も街に出る社会ができつつあると思いますがいかがですか?
*偏見と差別をなくしていくにはどうしたらいいと考えますか?

朝の忙しい時間帯ですが録音などして是非お聞きください耳
posted by りゅうママ at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育て支援セミナー

愛知県知的障害者育成会主催のセミナーです。

 《障害のある子どもの子育てを考える!》

  〜学齢期に身につけさせたいこと・気をつけたいこと〜
  〜学校を卒業する前に考えよう〜


  【日 時】:11月20日(火) 10:30〜12:15

  【会 場】:健身会館 3階大会議室

         名古屋市熱田区森後町11-12

  【講 師】:日本福祉大学教授 近藤 直子先生

  【会 費】:会員 500円 会員外 1,000円

  【問い合わせ】:愛知県知的障害者育成会事務局

            TEL・FAX 052-671-9045

  障害のある子どもの子育ては大変だけど楽しいこともありそう。
  今やらなければならないことを一緒に考えましょう。
  そんな家族を応援します!

ちょっと先のことですが、今から考えておきたいことですよね。
セミナーに参加を希望の方は9日(金)までにがっちゃんママかりゅうママに連絡してください。
posted by りゅうママ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

日帰りバスツアー

今年もやりま〜す。
ママたちもたまにはこんな時間、必要ですよね。d(^-^)ネ!

今回は赤池駅など近場が出発のツアーの設定がありませんでした。
そこで貸切りバスに問い合わせてみたところお手頃なプランを提案していただけました。

 バス第2回じゃんぐるじむ親睦バスツアーバス

   ★日時★ 11月18日(日)(9:00 発 18:00頃 着)
     ※発着地は市役所を予定しています。

   ★費用★ 9000円ぐらい
     ※参加人数によって変わってきます。
      人数が多ければ多い程安くなります。

   ★行程★
   ◎9:00 出発
    〈名神・北陸道=長浜IC〉
   ◎10:30〜11:30 黒壁スクウェア(散策)
    〈長浜IC=敦賀IC〉
   ◎12:15〜13:30 美浜(昼食後、地ビール工房見学)
   ◎14:30〜15:00 小浜(若狭塗りお箸作り)
   ◎16:00〜16:30 日本海さかなまち(買い物)
    〈敦賀IC=北陸道・名神〉
   ◎17:50 到着


当日はお子さんを誰かに預けなくてはならないので大変だとは思いますが、
滅多にない機会なので是非家族の理解を得て参加してくださ〜い。
申し訳けありませんが出欠を11月7日(水)までにお知らせ下さい。
よろしくお願いしま〜す。m(_ _)m
posted by りゅうママ at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

土曜日の「きらっといきる」

今回の「きらっといきる」は1時間スペシャルです!

 《きらっといきる》 【NHK教育】HPはコチラ

    「いっしょにいると何かが生まれる」  
 
   【放送日】 11月3日(土) 19:00 〜19:55

NHK教育フェアの関連番組として、スペシャル版をお送りする。いま、障害のある子どもとない子どもが“ともに学ぶ”教室が少しずつ増えている。大阪・豊中市のある小学校では、ダウン症のクラスメートがリレーの選手に立候補。しかし全然練習をしない。クラスメートが選んだのは選手を代えることではなく、ビリになっても、ともに走りきることだった。いっしょにいることで子どもの心に芽生える“何か”を見つめる。

お楽しみにぃ♪
posted by りゅうママ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

