2008年01月23日

講演会のお知らせ

先日の定例会でも御案内しましたが、新聞などにも取り上げられているウォーリーさんの講演会です。

 《子どもと心の健康》

  〜子どもたちのサポーターでいて欲しい〜

  【日 時】:1月26日(土) 13:30〜15:30

  【会 場】:豊明市 三ツ谷公園集会所

         豊明市間米町敷田1273-2

  【講 師】:ウォーリーさんこと山本浩人氏

  【演 題】:「発達障害児の障害特性と支援方法について」

  【参加費】:無料

  【主 催】:豊明市の地域ケアを考える会

            TEL 0562-92-2294(太田博文)

発達障がいのある子どもたちがどのように見えているか、感じているかなどを疑似体験できます。


※12:40分に、にぎわい交流館に集合して乗り合わせていく予定です。
(もちろん直接現地に行っていただいても構いません)
posted by りゅうママ at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

きらっといきる

今日の「きらっといきる」です!

 《きらっといきる》 【NHK教育】HPはコチラ

    「ぼくと友だちになってください」
             〜発達障害・河上光くん〜 
 
   【放送日】 1月19日(土) PM 7:00 〜7:29
   【再放送】 1月21日(月) AM 5:30 〜5:59

島根県浜田市の小学4年生の河上光くん(10歳)。ADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症の障害がある。友だちとうまくコミュニケーションがとれなかった光くん。しかし、みずからの障害をクラスで話したことをきっかけに、自分を理解してくれる友だちが増えていった。「もっと多くの友だちを増やしたい」と努力を続ける光くんを支える家族と学校。一歩一歩成長を重ねる光くんの日々を見つめる。

光くんは、以前「ハートをつなごう」のパパさん特集に出演され、このブログにもコメントをくださったひいちゃんパパさんの息子さんです。
コメントをくださった記事は⇒コチラ
posted by りゅうママ at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

だいすき!

明日から始まるTVドラマです

  《だいすき!》 【TBS系列】HPはコチラ


daisuki.jpg   知的障害のある23歳のママの子育て奮闘記  
 
 【放送日】 毎週木曜日PM10:00〜  
             初回は1月17日(木)


2005年3月から「BE・LOVE」(講談社刊)でスタートし、現在も連載中の『だいすき!! ゆずの子育て日記』が原作。主人公、福原柚子は軽度の知的障害がある23歳。柚子は、子供のような純粋さで恋に落ち、結ばれ、妊娠。やがて母親になり、そのひたむきな気持ちを母親や支援者は必死にサポートする。
けれど柚子を待っていたのは、想像よりはるかに辛く厳しい道だった。

主人公・柚子には香里奈。ドラマ初主演でこの難役に挑戦する。
愛情一杯で柚子を包む母に女優デビュー30周年の岸本加世子、柚子を支える人々を平岡祐太、福田沙紀、紺野まひる、余貴美子が演ずる。

※番組HPのトップページの左下にある「お読みください 知的障害について」という黄色い丸をクリックしてみてくださいね。知的障がいだけではなく障がいについてとってもいいことが書かれています。

是非ご覧くださ〜い!

ちなみにフジテレビ系列の昼ドラ「安宅家の人々」(コチラ)も知的障害のある青年の恋愛、結婚を取り上げたドラマです。
テーマは“無償の愛揺れるハート”ということですが・・・
でも、なにせ“昼ドラ”ですからね〜。どんな展開になることやら(^_^;)

とはいえ、こうやってとりあげられることで、多くの人の理解が得られるとうれしいですよね。
posted by りゅうママ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

1月の定例会のお知らせ

《 第27回定例会 》

 ★【日 時】 1月18日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階和室


 ★【内 容】 
    (1)上映会の報告など
    (2)談話会(平成19年を振り返って)
    (3)来年度の活動について


遠足、バーべキュー大会、施設見学、勉強会、そして上映会と盛り沢山の平成19年でしたが、それぞれの活動を振り返りたいと思います。
また、昨年の良かった点、反省点をふまえ、来年度の活動をみなさんで考えていきたいと思います。

2008年初の定例会です。みなさん是非参加してくださ〜い!
posted by りゅうママ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

「1/4の奇跡」上映会の報告

晴れあけましておめでとうございま〜す晴れ

・・・ってもう10日ですねあせあせ(飛び散る汗)
旧年中はいろいろとありがとうございました。
今年もじゃんぐるじむをよろしくお願いいたしますm(._.)m

尚、昨年12月23日の日進市主催、じゃんぐるじむ企画運営のイベント人権を考えるつどい『1/4の奇跡〜本当のことだから』上映会&山元加津子先生講演会には750人という多くの方にご来場いただき、おかげさまで大成功に終わりました手(チョキ)

多くのみなさんに支えられ、この日を迎えることができました。
講演してくださったかっこ先生、サプライズゲストとして歌ってくださった入江監督、栗田さん、そして小林さん、岩崎さん、小野さん、本当にありがとうございましたm(._.)m
手話コーラス♪に参加してくださったみなさん、スタッフのみなさん、応援してくださった全てのみなさん、ありがとうございましたm(._.)m
さらには私たちの想いを形にしてくださった日進市にも感謝の気持ちでいっぱいですm(._.)m

イベントの最後にかっこ先生や入江監督を囲んでスタッフみんなで写真を撮りましたカメラ
1/4の奇跡.jpg


「あなたのままで大丈夫」「一人一人違っていい」って言ったかっこ先生の想い・・・
「それを世界中の人が知っている世の中にして」という雪絵ちゃんの願い・・・
「宇宙に感謝の量を増やした!」という入江監督の気持ち・・・
これら全ての想いと共に、日進のまちに温かい風が吹き始めました。
そしてこの風が日本中、世界中に吹きわたりますように・・・ぴかぴか(新しい)

***********************************

ひらめき日進市のHPにもこの日の様子が掲載されています⇒コチラ
ひらめき「1/4の奇跡〜本当のことだから」の公式HPが出来ました⇒コチラ
posted by りゅうママ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

