2008年06月28日

お知らせ2つ

以前より定例会などでお知らせしていますが、ブログにもアップしますね。

 《福祉セミナー》

  『知的ハンディの子をもつ両親に伝えたい願いと期待』

  【日 時】7月4日(金) 10:00〜12:30

  【会 場】中央福祉センター2階 多機能室
         
  【講 師】手塚直樹氏(社会福祉法人白峰福祉会 理事長)
       椎名美知子氏(さんふれんず)


  【主催】花

 ※定員までまだ少し余裕がありま〜す。
  参加を希望される方は、早めに連絡してくださいね。


 《第13回 みんなの運動会》

いつも『ノーマライゼーション運動会』として案内している運動会です。
ノーマライゼーションとは、障がいの有無などによって差別されることのない社会、すべての人が普通(ノーマル)に共に生活できる社会の実現を目指すというものです。
毎年開かれてるこの運動会に、今年は じゃんぐるじむも参加する事になりました。

  【日 時】7月6日(日) 9:30〜12:30

  【会 場】愛知学院大学 スポーツセンター

         
  【持ち物】体育館シューズ 水筒

  【主催】ノーマライゼーション実行委員会


 ※詳しくはコチラをクリック→みんなの運動会チラシ

  申込み受付は終了していますが、応援大歓迎です!
  がっちゃんが選手宣誓するとかしないとか・・・( '∇^*)^☆

posted by りゅうママ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

6月の定例会のお知らせ

遅くなりましが、定例会のお知らせです。

《 第32回定例会 》

 ★【日 時】 6月20日(金)AM10:30〜PM2:30ごろ

 ★【場 所】レジデンス日進


 ★【内 容】 
  1《今後の日進のために!》
   日進市障害者基本計画へ提言するために、今後の日進のために
   何が必要か語り合いましょう。  

  2《談話会1》
   4月に1年生になったお友だちがたくさんいます。
   養護学校、特別支援学級、そして普通学級での様子など
   この2ヶ月半の出来事をお話してもらう予定です。

  3《昼食&談話会2》
   今回も名東福祉会会長の加藤奈々枝先生や浅井施設長を
   交えての昼食の予定です。日頃の困りごとや悩みを聞いて
   いただけるチャンスです!

  3《報告&お知らせ》
   ノーマライゼーション運動会についての経過報告など

  4《今後の活動予定について》

  ※昼食は蟹甲飯店で注文します。550円(お味噌汁つき)
  御注文される方は19日(木)4時までに、ご連絡下さい。

  各自でご用意していただいても構いません。

  ノーマライゼーション運動会の出欠も19日木曜日です。
  合わせてよろしくお願いします。
  皆さんの出席お待ちしてま〜す。
posted by りゅうママ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

第2回モリコロ遠足

遅くなりましたが遠足の報告で〜す

  ◎5月25日 日曜日 10:30 〜15:30
  ◎愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
  ◎参加者 メンバー11家族 40人 ボランティアさん4人 計44人

前日までの雨でお天気が心配されましたが、みなさんの日頃の行いが良いからかな、晴れてきましたね〜 晴れ
ではでは写真で遠足の様子を振り返ってみましょう。カメラ


まずは児童総合センター内で過ごしました〜。
センター1.JPG  センター2.jpg
のぼったり降りたり、みんなこれ好きだよね♪

センター3.JPG  センター4.JPG
目何が見える?

芝生も乾いてきて、外でお弁当を食べました〜。
お弁当1.JPG お弁当2.JPG 
外で食べるとおいしいよね^^。

お弁当3.JPG  お弁当4.JPG 
ボラさんとたのしくお話♪。


午後からはお散歩に行きました〜。
散歩1.JPG 散歩2.JPG
緑の中のお散歩、気持ちいいねっ

途中、「水のエリア」で遊びました〜あせあせ(飛び散る汗)
水1.JPG 水2.JPG

水3.JPG 水4.JPG
雨上がりでちょっと冷たかったね。


そして最後に全員でハイ、チーズ カメラ
集合.JPG


みんなそれぞれがそれぞれを助けて、みんなで楽しめた一日でしたね。
ボランティアさんもずっと応援してくれた面々なので、ナイスフォローなんです。
「○○くんがいないよ〜あせあせ(飛び散る汗)」って焦ってると、だいたいは、ボランティアさんがちゃ〜んと一緒に行動してくれてたりして(≧▽≦)
汗びっしょりかきながらそれでも笑顔で本当に有り難かったです。
みんなのお互いのフォローも素敵でした。
 
by がっちゃんママ


またみなさんの感想も聞かせてくださいね〜。
posted by りゅうママ at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

