2008年11月28日

今夜の金曜プレステージ

急な告知でごめんなさい(^_^;)

 1.JPG


 《 金曜プレステージ 》

   【東海テレビ】 HPはコチラ



 
   『人体再生ロマンスペシャル 
     もう一度抱きしめたい!!』


  【放送日】 11月28日(金) 19:57〜21:49
    
■車いすの宇宙物理学者・ホーキング博士が全世界の人々に送るメッセージ
〜余命2年の宣告を覆し、宇宙を探る男が思い描く果てしない夢とは?〜


■「娘は一生歩けないのか…」長期密着取材!過酷な運命を背負った少女と母・命と愛の軌跡
〜絶望と希望のはざまに揺れる歳月、先端医療は少女に未来を与えられるのか?〜

岡山県のとある町に住む6歳の少女。彼女は生まれながらにして立って歩くことができないという重い障害を抱えている。生まれた時、少女の身体は、脊髄になるべき組織が未形成で、背中がぱっくり割れ、むき出しのままだった。少女は重度の二分脊椎症だった。その後もさまざまな合併症が深刻化。症状を好転させるための治療を繰り返したが、その兆しは、なかなか見えなかった。
そして、4歳を迎える前、医師は最も恐れていることを告げた。「歩くことはあきらめてください」と。しかし、母はその状況を素直に受け入れることはできなかった。なぜなら、少女の足は、生まれた時から、時おり無意識に動いていたからだ。母はこのことが気がかりだった。
失意の状態で打ちひしがれていたちょうどそのころ、母はこの分野で目覚ましい実績をあげる医師をこの番組『人体再生ロマンスペシャル』の第2弾で目にした。彼の名はジョン・マクドナルド。この番組でも2度にわたり取り上げられ、事故で身体の自由が利かなくなったスーパーマンを演じたクリストファー・リーブなどに劇的な変化をもたらしたスーパードクターだ。母親はまず、彼からセカンド・オピニオンを受けるため、アメリカ行きを決意する。アメリカ・ボルチモアにあるその治療センターはアメリカ中の子どもを対象にしたもの。そこで、母は一体どんなアドバイスを受けるのか。そして、その後の少女と母、家族の行方は?
長期取材で浮き彫りにされる少女と母の深い愛、家族の歳月。そして、母と娘が下した大きな決断とは?

■生存率3%! 病との闘いに打ち勝ち、アメリカン・ヒーローになった男
〜地上一の過酷なレースに7連覇! アスリートと一人の少女の知られざる再生の物語〜


ぜひ御覧ください。
posted by りゅうママ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

本日深夜のテレビのお知らせ

 20081116.jpg

 《 NNNドキュメント’08 》

   【中京テレビ】 HPはコチラ



 「娘は…自閉症 ある家族の闘い 600日」

  【放送日】 11月16日(日) 25:00〜25:55
    (つまり17日(月)の深夜1:00〜1:55ってことです)

千葉県の保育園に通う女の子は自閉症。不快感を抱いたり不安になると、耳を塞ぎ伏せてしまう。しかし指示されれば遊びに加わることも手伝うこともできる。両親は識字や記憶する力を持つ娘を通常学級に通わせたいと就学先の候補6校を選び見学を申し込んだ。しかし市側は学区内2校の見学しか手配せず「学区外には入学できない」と嘘をついた。そこには自閉症の子を受け入れる体制が整わない学校現場の現実があった。

まだまだこういうところが多いのかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りゅうママ at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の定例会のお知らせ

《 第37回定例会 》

 ★【日 時】 11月22日(金)AM10:30〜PM15:00ごろ

 ★【場 所】 中央福祉センター 2階和室


 ★【内 容】 談話会 
       10月の臨時談話会に引き続き、いろんなことをお話しましょう♪

※ この日は午後からがっちゃんママとりゅうママはニチイさんに頼まれて、お話をしに行ってくるので午前中だけの参加となりますが、皆さんは時間の許す限りお話して行って下さいね〜。

※後期分の会費を集めています。よろしくお願いします。

posted by りゅうママ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

施設見学のお知らせ

名東区梅森坂にある、身体障害者療護施設「杜の家」と知的障害者援護施設「ひまわりの風」の施設見学のお知らせです。
詳細の連絡が遅くなってすみません(^_^;)

《 杜の家・ひまわりの風 施設見学 》

 ★【日 時】 11月20日(木)AM10:30〜PM12:00ごろ

 ★【場 所】 身体障害者療護施設「杜の家」

         名古屋市名東区梅森坂3-1045

          知的障害者援護施設「ひまわりの風」
         名古屋市名東区梅森坂3-882

  ★【集 合】 10時集合
         集合場所は一斉メールでお知らせします。

※直接現地へ行かれても構いませんが、その旨をがっちゃんママか、一斉メールのアドレスに連絡してください。

  ひらめき「杜の家」ホームページ⇒コチラ
  ひらめき「ひまわりの風」ホームページ⇒コチラ      


ぜひ参加して下さいね〜
posted by りゅうママ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光彩〜ひかり〜の奇跡

昨年の12月にじゃんぐるじむの企画運営で上映した「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」に続く入江監督の第2弾です。

  〜人生の使命の強さと奇跡を描く感動のドキュメンタリー映画
 
《映画「光彩〜ひかり〜の奇跡」&ライブ》



  【日 時】:11月22日(土) 12:30〜16:15(開場11:30)
       1. 入江富美子監督 舞台挨拶
       2. 映画上映
       3. いのちのMessenger 杉浦貴之 トーク&ライブ
       4. プライナス ミニライブ
       5. いのちのコラボレーション

  【会 場】:愛知国際児童記念館
         (モリコロパーク内)

  【入場料】:大  人  2000円(当日2500円)
        小・中学生 1000円(当日1500円)
        未就学児   500円(当日1000円)

  【主 催】:クリキンディの仲間たち

  【協 力】:じゃんぐるじむ
        ちょうどええがプロジェクト
        ミラクルいわくら 


※詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓
  ひらめき光彩〜ひかり〜の奇跡チラシ(PDF)
  ひらめき公式ホームページ『Heart of Miracle』

※観覧希望の方はがっちゃんママまでご連絡してください。
posted by りゅうママ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

トークセッションの報告

これまた遅くなりましたがアジア保健研究所(AHI)企画運営のトークセッションの報告です。

  「私のまち自慢 まちの元気は人と人が集まる場から」
   ◎10月18日 土曜日 14:00 〜17:00
   ◎にぎわい交流館 会議室ABC


 @フィリピンの農村から元気な住民集会
    ニューコレリア町総合開発事業スタッフ インダイさん・マコイさん
 ミンダナオ島の農村で、住民と行政の連携で地域づくりを進めています。 

 A健康づくりは身近な公民館で 
    尾張旭市シニアクラブ 健康づくり推進委員 日比野正夫さん
 シニアクラブの主催で健康づくり教室を開催。
 公民館を拠点にして地域の活動として広がっています。
 

 Bいろんな人と活動に触れて広げてきました
    じゃんぐるじむ  がっちゃんママ&りゅうママ   
 日進市で、障害を持つ子どもたちの元気なお母さんが集まり、活動を進めています。 
AHI.jpg
 
 まずはりゅうママが、じゃんくるじむの歩みや活動内容について説明しました。
そのあと、がっちゃんママが「私のまち自慢 まちの元気は人と人が集まる場から」というテーマにそって、にぎわい交流館とじゃんぐるじむとの関わりなどを中心に話しました。
パワーポイントや、がっちゃんのお兄ちゃんがにぎわい交流館について調べた資料などを使って、わかりやすく説明できたんじゃないかな〜と思います(^^ゞ
発表のお手伝いや応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

フィリピンのお話や、尾張旭のシニアクラブのお話も興味深く、とても勉強になりました。


ひらめき山根みちよ市議会議員がブログで取り上げて下さいました。
    コチラです⇒山根みちよブログ「5階の窓を開け放て」
posted by りゅうママ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

第2回バーベキュー大会

ようやくバーベキューの報告です。
相変わらず遅くなってごめんなさい(^_^;)

  ◎2008年10月12日 日曜日 11:00 〜15:00
  ◎三好町花と緑のセンター『さんさんの郷』
  ◎参加者 メンバー9家族 29人 ボランティアさん4人 計33人


とってもおいしかったね〜わーい(嬉しい顔)
08バーベキュー.jpg 08バーベキュー3.jpg


ボラさん、いつもありがとうございま〜す。
08バーベキュー4.jpg 08バーベキュー6.jpg 08バーベキュー5.jpg


そして最後に全員でハイ、チーズ カメラ
08バーベキュー集合.jpg

今年は風もなく、落ち着いて食べれましたねるんるん
でも、この日は地域の秋祭りと重なったため、昨年に比べて参加者が少なくってちょっと残念でした(^_^;)
どちらかの参加を断念した方も多く、申し訳ありませんでしたm(__)m
来年は日程を考えて設定したいと思いま〜す。
posted by りゅうママ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

