2009年04月12日

「人にやさしい街づくり賞」受賞記念感謝のつどい

「人にやさしい街づくり賞」の受賞を記念して、感謝のつどいとして
映画の上映会と懇親会を行います。


        クリックすると大きくなります↓↓
090430チラシ表.jpg

チラシにも書いてありますが、この『宇宙(そら)の約束』は、2007年12月に『人権を考えるつどい』で上映した『1/4の奇跡〜本当のことだから〜
続く、かっこちゃんこと山元加津子さんのドキュメンタリー映画第2弾です。

この映画、実はあの『人権を考えるつどい』の日に、会場の市民会館で
クランクインしたんですよ。
また、がっちゃんママ(チラシにしっかり名前が出てますがあせあせ(飛び散る汗))と
がっちゃん、そしてお兄ちゃんのひろとくんも出演しています。
じゃんぐるじむの他のメンバーも出てますよ。

お茶喫茶店とお菓子バースデーを食べながら、ゆっくりと映画を楽しんでくださいね。



もうひとつ上映会のお知らせです。


    『はぁとにほっと』
        
   ★日 時  4月26日(日) 12:30〜15:30(開場11:30)

   ★会 場  瀬戸蔵(多目的ホール)
 
   ★参加費  500円

  ≪上映会≫
   『1/4の奇跡〜本当のことだから〜

  ≪トークセション≫
   『障がいや病気(心身)が教えてくれること』

     ☆ゲスト:がっちゃんママ

 ※託児あります(300円)
 音楽療法の先生が託児についてくださいますよ♪




posted by りゅうママ at 03:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の定例会はお食事会です

一斉メールでお知らせしましたが、
3月はいろいろありまして定例会ができませんでした。ごめんなさいm(__)m
そこで、4月の定例会なのですが、当初は総会を予定していましたが、
急遽、お食事会レストランをやろうということになりました。
新しいメンバーも入ったのに、昨年度は恒例の飲み会ビールもできませんでしたので、
親睦を深める意味も含め、みんなで楽しく過ごせたらと思います♪

《 第41回定例会 》

  ★【日 時】 4月24日(金)AM11:30〜PM15:00ごろ
  ※新1年生が第3週目まで午前授業のため、4週目にしました。

  ★【場 所】 未定です
  ※決まり次第連絡します。
  どこかいいお店があったら教えて下さいね。


 ★【内 容】 お食事会&談話会 
  入学や進級の話など、いろんな話をしましょう♪
  21年度のじゃんぐるじむの事業内容や、役員、事務局などの
  体制についても相談させてくださいね。
 

そんなわけで、21年度の総会は5月に行いますのでよろしくお願いします。
posted by りゅうママ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞と市のHPに掲載されました〜。

3月31日と4月10日の中日新聞と日進市のホームページの“まちの話題”に
じゃんぐるじむの活動が掲載されました〜るんるん

まずは、3月31日の記事です。(クリックすると大きくなります)

090331新聞.jpg

「人にやさしい街づくり賞」の受賞を市長に報告しに行って来ました。
春休み中ということで、子ども達も一緒だったので、どうなるかと思いましたが、
「遠足のつもりでね。」と優しく声をかけて下さいました。

次は4月10日の記事です。(クリックすると大きくなります)

090410新聞.jpg


※記事中のじゃんぐるじむの説明が『発達障害児の保護者団体』となっていますが、
 正しくは『障がいを持つ家族と支援者の会』です。



そして日進市のホームページ。
こちらは市長への受賞報告とガイドブックの両方が取り上げられています。

下の写真をクリックすると、掲載ページが開きます。
0903市長と.jpg

※ホームページの掲載は3ヶ月間ですので早めにご覧ください。
posted by りゅうママ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぺしゃるさぽーとガイドブック完成!

みなさん既にご存知かと思いますが・・・

すぺしゃるさぽーとガイドブック&リーフレットが完成しました〜ぴかぴか(新しい)

このガイドブックとリーフレットは、障害児を育てる地域の支援体制整備事業
一環として、日進市からじゃんぐるじむが委託を受けて作成しました。

すぺしゃるさぽーとガイド.jpg

特別な支援が必要なお子さんをおもちの保護者の方が、必要な情報を得るための
労力と時間を短縮するための手助けになったら、そして将来への見通しをもって、
楽しく子育てをしてもらいたいという思いで作りました。

目次です↓(クリックすると大きくなります)

もくじ.jpg


下記の場所に置いてあります。

  ★ 日進市役所 福祉課
  ★ 日進市保健センター
  ★ 日進市障害者支援センター(中央福祉センター内)

※数に限りがあるため、表には出していないので窓口で声をかけて下さいね。

・・・と言ってみたものの、実は大好評につき、現在品薄状態です。
追加発注してありますので、一度市役所福祉課にお問い合わせください。

うちの子って.jpg
 ガイドブックと同時に、お子さんの発育や発達に
 不安を抱えている保護者の方へ向けての
 リーフレットも作成しました。
 ←
  
 実際に悩んだパパやママ達の声をもとに、
 現在悩んでいる保護者の方が、その思いを
 ひとりで抱え込まないで、一歩踏み出してほしい。
 そんな思いで作成しました。
 

 こちらは市役所、保健センターなどの他に児童館など、
 誰でも手にとっていただけるようにして置いてあります。



2つとも4月1日より配布しています。
報告が遅くなって申し訳ありませんでした(^_^;)
posted by りゅうママ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人にやさしい街づくり賞表彰式

もうすぐ1ヶ月たっちゃいますね(^_^;)
遅くなりましたが、
第14回「人にやさしい街づくり賞」表彰式&シンポジウム
の報告をしますね。

  ◎2009年3月13日 金日曜日 13:00 〜16:00
  ◎中小企業振興会館(吹上ホール)展望ホール
  ◎参加者 8人  


まずは表彰式です。
賞状と立派な楯をいただきました〜。ぴかぴか(新しい)
gifアニメにしてみました↓
表彰式.gif


続いてシンポジウムの様子です。
パワーポイントを使って、活動内容を説明しました。
シンポジウム 1.png

シンポジウム 2.png

改めて賞の重みを感じた1日でした。
この賞に恥ずかしくないよう、今後も子ども達のためにがんばっていきたいですね。
posted by りゅうママ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

