2009年10月23日

今夜のきらっといきる

今夜の「きらっといきる」は自閉症です。

 《きらっといきる》  【教育テレビ】 HPは コチラ

      僕、空気読めないんです・・・
          〜自閉症・中村徹さん〜

     【放送日】 10月23日(金) 午後8:00〜8:30

     【再放送】 10月30日(金) 午後1:20〜1:50

   神戸市の中村徹さん(26歳)は自閉症。
   現在、音楽大学で作曲を専攻している。
   中村さんは相手の気持ちを察することが苦手。
   “うそ”と“冗談”の区別もつきにくい。
   大学の友人といるときに、突然話の流れに関係ない
   発言をしてしまい「場の空気を読めない」と言われたり、
   “勘違い”からけんかになってしまったり。
   秋の発表会に向けて、自分が作った曲を演奏してくれる人を
   探すことになった中村さん。
   はたしてうまくいくのか?


是非ご覧くださ〜い!
posted by りゅうママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

中日新聞夕刊

 昨日、10月20日(火)の中日新聞夕刊 「みんなで応援」 のコーナーに
 じゃんぐるじむが紹介されました〜ぴかぴか(新しい)

中日夕刊091020.jpg
クリックすると大きくなるよ↑


posted by りゅうママ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

10月の定例会

10月の定例会のお知らせです。
一斉メールでもお知らせしましたが、都合により23日(金)に変更します。

《 第45回定例会 》

 ★【日 時】 10月23日(金) AM10:30〜PM3:30ごろ

 ★【場 所】 中央福祉センター 介護者教育室 
   
    
 ★【内 容】 
        1.勉強会 〜制度について〜

          お子さんが適切な支援を受けるために
          制度を知ることはとても大切ですよね。
 
        2.談話会

          近況報告や就園、就学の話など
          なんでも気軽にお話しましょう。           

 お気軽にご参加くださ〜い^^
posted by りゅうママ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

今夜のテレビ

久々にTVテレビ番組のお知らせで〜す。今夜です。

 《ルビコンの決断》  【テレビ愛知】 HPはコチラ

   あなたはなぜ働くのですか?

〜日本一優しい会社が問い続けた50年〜


     【放送日】 10月15日(木) 午後10:00〜10:54

このところの不況で、給料もあがらず、業績もあがらず、「一体なんのために働いているのか」と悩んでいる人も多いという。
そうした中、従業員約70人のほとんどが仕事にやりがいを持ち、働く喜びを感じている企業がある。
神奈川県川崎市にあるチョークメーカーでトップの、日本理化学工業だ。
日本で始めて「粉の出ないチョーク」を開発し、今では「ガラスに書けるチョーク」というヒット商品までうんでいる。
この会社は、ほとんど途中でやめる社員はいない。
50年前に就職した65歳の女性は今もなお働き、勤続50年、ほとんど無遅刻・無欠席で、「仕事が楽しい。まだ働きたい」と笑顔で答える。
実はこの会社、従業員の70%以上が知的障害を持っているという。
どうしてこのような奇跡の会社が生まれたのか?
それは50年前に2人の知的障害を持つ少女が就職を希望して現れたことがきっかけだった・・・。
会社の経営と障害者の雇用、従業員の不満と経営者の苦悩、様々な困難を乗り越え実現した、奇跡の会社の50年間の感動のドラマを描いていく。

  ≪出演者≫

   【メインナビゲーター】 木村佳乃

   【キャスター】 大浜平太郎
   
   【語 り】 白井 晃

   【ドラマ主演者】 津田寛治・伊藤かずえ・比企理恵・清水章吾

   【スタジオゲスト】 山口義行(立教大学教授)
              大山泰弘(日本理化学工業会長・主人公本人)


この会社、以前にも取り上げられていましたね。
是非ご覧くださ〜い!
posted by りゅうママ at 15:33| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

バーベキュー大会

《 バーベキュー大会 》

    【日 時】
     10月18日(日)AM11:30〜PM3:00ごろ 

     小雨 小雨決行(バーベキューブースには屋根があります)
        *中止の場合は一斉メールでお知らせします

    【場 所】
     三好町花と緑のセンター『さんさんの郷』
  
         三好町大字打越字三百目153
         【TEL】0561-34-6111
      ※詳しくはこちらをクリックしてください。→地図

    【参加費】
        ・大 人-----------------1500円
        ・中高生----------------1200円       
        ・小学生高学年-------1000円
        ・小学生低学年--------700円
        ・園 児-----------------500円
        ・未就園時---------------無 料 

     *足りない分は、寄付金などから補てんします。

    【持ち物】
  ・お皿・お箸・コップ
(できる限り各自で持参してください)
   *紙皿や紙コップは風が強いと飛んでしまう場合もあります。

  ・おにぎりなどのご飯類(必要な方のみ。焼きそばは用意します)

  ・お茶など(ジュースはあります)
    *他にもお子さんが食べたいものなど各自判断の上、持ち込みOK

  ・遊び道具(各自で管理してください)

  ☆お願い☆
  ・飲酒運転は厳禁です!
  ・ゴミなどの持ち帰り、清掃片づけも各自でお願いします。
  

 途中参加、早退OKです。パパや兄弟も一緒に参加してくださいね。
 また、メンバー以外のお友だちなども誘ってみてくださいね。
 

 ひらめき参加確認はコチラから ⇒バーベキュー大会の参加確認
       10月13日(火)までにお願いしますm(__)m

posted by りゅうママ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

サマースクールの報告

やっとサマースクールの報告です。
本当に遅くなりました。ごめんなさ〜いm(__)m

  ◎日 時 : 8月23日(日)14:00 〜   24日(月)10:30 〜12:30
  ◎場 所 : ゆったり工房
  ◎参加者 : 子ども26名 保護者20名 外部講師3名 ボランティアさん15名 



まずは開校式で講師の先生やボランティアさんの紹介。
つづいては1日目の選択講座です。


09サマースクール01.png

音楽に合わせると、いろんなことができちゃうね♪



09サマースクール2.png

いろんな顔ができたよ! おいしそうでしょ♪



09サマースクール3.png

ひとりでちゃんと買えたよ。 ごほうびのかき氷最高!!

******************************************************************

講座の後の休憩では、お菓子教室で焼いたクッキーを
みんなで一緒に食べました。 おいしかったね♪


******************************************************************

そして、お料理&お泊り体験


09サマースクール04.png

みんなで一緒に作ったカレーライスは絶品ぴかぴか(新しい)

******************************************************************

食事のあとは、スーパー銭湯にいきましたいい気分(温泉)
サマースクール1日目、無事終了です。
おやすみなさ〜い眠い(睡眠)


******************************************************************

2日目の選択講座です。


09サマースクール5.png

リトミックで、英語が身近に感じられたね♪;



09サマースクール6.png

スポーツで流す汗って気持ちいい〜 あせあせ(飛び散る汗)

******************************************************************

最後は乾いたのどをうるおしながらの閉校式。
みなさん、2日間お疲れさまでした〜


******************************************************************


  初めての企画で、不手際もいろいろあったかと思いますが、
  多くの皆様に支えられて、無事に行うことができました。
  場所を提供してくださった、ゆったり工房さん、
  講師の先生方、ボランティアのみなさん、そして保護者のみなさん
  本当にありがとうございましたm(__)m

  今回のサマースクールに関して、様々なご意見をいただきました。
  貴重なご意見は、来年のサマースクールに、そして今後の活動に
  生かしていきたいと思っています。
posted by りゅうママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

