2010年07月29日

福祉ネットワーク

今夜です。

 《福祉ネットワーク》  【教育テレビ】 HPはコチラ

    「“光”からあなたへ」
       〜漫画家 戸部けいこさんが遺したもの〜

     【放送日】 7月29日(木) 午後8:00〜8:30

     【再放送】 8月5日 (木) 午後0:00〜0:30

 2010年1月、漫画「光とともに…」の作者・戸部けいこさん(52歳)が
 亡くなった。
 自閉症の光(ひかる)を育てる母親を主人公に、子どもの行動への
 戸惑いや周囲の無理解に苦悩しながらも、親子が少しずつ成長して
 いく姿を描き 「どの専門書よりも分かりやすく、現状をリアルに
 伝えている」と反響を呼んだ。
 発行部数は240万部以上。
 戸部さんが取材した人々の証言や読者からの反響も交え、彼女が
 作品に込めた思いに迫る。


是非是非ご覧ください。
posted by りゅうママ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ハートネットTV

今夜のテレビ番組のお知らせで〜す。
メーリングリストでYさんがご紹介してくださった番組です。

 《ハートネットTV》  【教育テレビ】 HPはコチラ

   第1夜「ア・リアル」

     【放送日】 7月26日(月) 午後11:30〜11:25

 福祉番組の新しい形を模索する「ハートネットTV」を
 3夜連続でお届けする。
 1日目は「ア・リアル」。
 ふだん、ほとんど接する機会がない“重度身体障害者”の生活を、
 芸人の響が“本気の疑似体験”。
 その映像を元に、スタジオに集まった当事者代表、健常者代表
 双方から“知ったかぶり”“ええ格好なし”の本音・真剣トーク
 バトルが繰り広げられる。
 単なる“ヒトゴト”で終わっていた重度身体障害者の生活を
 リアルに感じてもらう。

  【ゲスト】 響,  矢口真里,  ハヤブサ,  IKKO,
       谷口明広(愛知淑徳大学教授)
  【司 会】 永井伸一   【語り】 ムーディ勝山


   2日目はうつや統合失調症、摂食障害など“生きることへの
   強い不安”を抱える若者たちが、どのように自らを受け入れ、
   前向きに生きているのか、一人一人がみつけた“ささやかな
   よろこび”をオムニバスドキュメントで紹介。

   3日目は特設サイト「自殺と向きあう」に、寄せられた
   さまざまなお便りを朗読し、背景にはどんな思いがあるのか、
   人々の思いを取材する。
   スタジオでは、こうした声を受けて「生き心地のよい社会のあり方」
   に、思いをはせていく。



是非ご覧くださ〜い!
posted by りゅうママ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

7月の定例会

定例会のお知らせです。
総会の時にお話ししましたが、今年度より日進市周辺以外でも
定例会を開催しようと思っています。
今回はその第1段として豊田市で行います
豊田市周辺の方も、そうでない方も是非是非ご参加ください!

《 第52回定例会 》

 ★【日 時】 7月9日(金)10:30〜12:00ごろ

 ★【場 所】 サン・アビリティーズ豊田 多目的ホール

           豊田市西山町5-2-6 地図 ≪TEL≫0565-33-5631
           
 ★【内 容】 談話会 
           みんなで気軽にお話しましょう^^


posted by りゅうママ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

