2010年07月26日

ハートネットTV

今夜のテレビ番組のお知らせで〜す。
メーリングリストでYさんがご紹介してくださった番組です。

 《ハートネットTV》  【教育テレビ】 HPはコチラ

   第1夜「ア・リアル」

     【放送日】 7月26日(月) 午後11:30〜11:25

 福祉番組の新しい形を模索する「ハートネットTV」を
 3夜連続でお届けする。
 1日目は「ア・リアル」。
 ふだん、ほとんど接する機会がない“重度身体障害者”の生活を、
 芸人の響が“本気の疑似体験”。
 その映像を元に、スタジオに集まった当事者代表、健常者代表
 双方から“知ったかぶり”“ええ格好なし”の本音・真剣トーク
 バトルが繰り広げられる。
 単なる“ヒトゴト”で終わっていた重度身体障害者の生活を
 リアルに感じてもらう。

  【ゲスト】 響,  矢口真里,  ハヤブサ,  IKKO,
       谷口明広(愛知淑徳大学教授)
  【司 会】 永井伸一   【語り】 ムーディ勝山


   2日目はうつや統合失調症、摂食障害など“生きることへの
   強い不安”を抱える若者たちが、どのように自らを受け入れ、
   前向きに生きているのか、一人一人がみつけた“ささやかな
   よろこび”をオムニバスドキュメントで紹介。

   3日目は特設サイト「自殺と向きあう」に、寄せられた
   さまざまなお便りを朗読し、背景にはどんな思いがあるのか、
   人々の思いを取材する。
   スタジオでは、こうした声を受けて「生き心地のよい社会のあり方」
   に、思いをはせていく。



是非ご覧くださ〜い!
posted by りゅうママ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157505072

この記事へのトラックバック
×

