2009年10月15日

今夜のテレビ

久々にTVテレビ番組のお知らせで〜す。今夜です。

 《ルビコンの決断》  【テレビ愛知】 HPはコチラ

   あなたはなぜ働くのですか?

〜日本一優しい会社が問い続けた50年〜


     【放送日】 10月15日(木) 午後10:00〜10:54

このところの不況で、給料もあがらず、業績もあがらず、「一体なんのために働いているのか」と悩んでいる人も多いという。
そうした中、従業員約70人のほとんどが仕事にやりがいを持ち、働く喜びを感じている企業がある。
神奈川県川崎市にあるチョークメーカーでトップの、日本理化学工業だ。
日本で始めて「粉の出ないチョーク」を開発し、今では「ガラスに書けるチョーク」というヒット商品までうんでいる。
この会社は、ほとんど途中でやめる社員はいない。
50年前に就職した65歳の女性は今もなお働き、勤続50年、ほとんど無遅刻・無欠席で、「仕事が楽しい。まだ働きたい」と笑顔で答える。
実はこの会社、従業員の70%以上が知的障害を持っているという。
どうしてこのような奇跡の会社が生まれたのか?
それは50年前に2人の知的障害を持つ少女が就職を希望して現れたことがきっかけだった・・・。
会社の経営と障害者の雇用、従業員の不満と経営者の苦悩、様々な困難を乗り越え実現した、奇跡の会社の50年間の感動のドラマを描いていく。

  ≪出演者≫

   【メインナビゲーター】 木村佳乃

   【キャスター】 大浜平太郎
   
   【語 り】 白井 晃

   【ドラマ主演者】 津田寛治・伊藤かずえ・比企理恵・清水章吾

   【スタジオゲスト】 山口義行(立教大学教授)
              大山泰弘(日本理化学工業会長・主人公本人)


この会社、以前にも取り上げられていましたね。
是非ご覧くださ〜い!
posted by りゅうママ at 15:33| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

バーベキュー大会

《 バーベキュー大会 》

    【日 時】
     10月18日(日)AM11:30〜PM3:00ごろ 

     小雨 小雨決行(バーベキューブースには屋根があります)
        *中止の場合は一斉メールでお知らせします

    【場 所】
     三好町花と緑のセンター『さんさんの郷』
  
         三好町大字打越字三百目153
         【TEL】0561-34-6111
      ※詳しくはこちらをクリックしてください。→地図

    【参加費】
        ・大 人-----------------1500円
        ・中高生----------------1200円       
        ・小学生高学年-------1000円
        ・小学生低学年--------700円
        ・園 児-----------------500円
        ・未就園時---------------無 料 

     *足りない分は、寄付金などから補てんします。

    【持ち物】
  ・お皿・お箸・コップ
(できる限り各自で持参してください)
   *紙皿や紙コップは風が強いと飛んでしまう場合もあります。

  ・おにぎりなどのご飯類(必要な方のみ。焼きそばは用意します)

  ・お茶など(ジュースはあります)
    *他にもお子さんが食べたいものなど各自判断の上、持ち込みOK

  ・遊び道具(各自で管理してください)

  ☆お願い☆
  ・飲酒運転は厳禁です!
  ・ゴミなどの持ち帰り、清掃片づけも各自でお願いします。
  

 途中参加、早退OKです。パパや兄弟も一緒に参加してくださいね。
 また、メンバー以外のお友だちなども誘ってみてくださいね。
 

 ひらめき参加確認はコチラから ⇒バーベキュー大会の参加確認
       10月13日(火)までにお願いしますm(__)m

posted by りゅうママ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

あゆみまつり

いつもお世話になっている愛歩さんのお祭りです。

 《あゆみまつり》  ふれ愛 歩ほえみ ありがとう

  【日 時】:9月27日(日) 10:00〜15:00

  【会 場】:知的障害者援護施設「愛歩(あゆみ)」

          日進市蟹甲町18番地(日進市図書館西)
            0561-75-5506
  
  ≪オープニング≫ 
        日進中学校吹奏楽部

  ≪ステージ企画≫ 
        ・TSUBAKIライブ
        ・大道芸人ゆうじスペシャルショー
        ・大正琴 ・青年太鼓 ・ぜに太鼓 ・よさこい

  ≪室内企画≫ 
        ・占い ・革細工など
        ・リラックスコーナー(心身機能活性運動療法)

  ≪模擬店≫ 
        ・焼きたてパン ・焼きそば ・みたらし団子他
        ・バザー ・ゲームコーナー
 

毎年おじゃましていますが、とっても楽しいですよ♪
posted by りゅうママ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

9月の定例会

9月の定例会のお知らせです。

《 第44回定例会 》

 ★【日 時】 9月18日(金) AM10:30〜PM3:30ごろ

 ★【場 所】 中央福祉センター
          ・10:30〜12:00 集会室 
          ・12:00〜15:30 和室  

   *1日通して空いている部屋がなかったのでごめんなさい         

 ★【内 容】 
        1.談話会

          久しぶりの談話会です。
          近況報告や就園、就学の話など
          なんでも気軽にお話しましょう。
 
        2.サマースクールを振り返って

          感想や今後の課題など、
          みなさんのご意見をお聞かせください。
 
        3.団体ヒアリング
13:30〜14:30
          日進市障害者扶助料の今後の在り方について
          福祉課からお話があります。
          とても大切なことなので、
          皆さん、是非ご参加くださいね。
          
   ※日進市障害者扶助料
      日進市在住で、手帳をお持ちの方全てに
      支給されている手当です。
       ・身障1級、療育A判定、精神1級・・・5000円
       ・身障2級、療育B判定、精神2級・・・4000円
       ・身障3級、療育C判定、精神3級・・・3000円
       ・身障4〜6級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2000円

  
8月は定例会がありませんでしたので、久しぶりですよね。
皆さん、お気軽にご参加くださいね。
posted by りゅうママ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

あいち国際女性映画祭

サマースクールの報告もまだですが、先にこちらの報告&お知らせを
させてくださいね。

9月2日(水)と4日(金)の2日間、あいち国際女性映画祭に参加してきました。
参加報告と映画祭で観た映画の紹介をしますね。

  『星の国から孫ふたり 〜「自閉症」児の贈りもの〜

090902.jpg

孫ふたりが「自閉症」だった!
星の国から来たような孫たちと、
コミュニケーション獲得のための
バアバの奮闘記。
未知なる世界を知り、そこに寄り添う
ことで、ふれあう魂。
涙が笑いに、苦しみが喜びに変わる。
今や、異星語も解せるようになった
バアバは怖いものなし!


  ひらめきHPはコチラ ⇒ 星の国から孫ふたり | 企画制作パオ

早期発見、早期療育の大切さや、自閉症の特性などがとてもわかりやすく描かれていて、涙あり、笑いありの、とっても素敵な映画でしたぴかぴか(新しい)

     映画 予告編です
   

  本 映画の原作です。(2冊がミックスされています)
          

 映画 なんと名古屋では劇場公開されます。
 
     ★9月19日(土)〜ロードショー (3週間予定)
     ※初日に監督の舞台挨拶があります。

     ★上映会場:シネマスコーレ 

  ひらめき詳しくはこちらから ⇒ パオ上映会の詳細情報

    是非是非ご覧くださ〜い。


実は上映会の後に、槙坪監督とお話しすることができました〜。
がっちゃんは、自閉症の女の子“らんちゃん”役の
上野楓恋(かれん)ちゃんとツーショットカメラ

   hoshinokuni_4.png

 槙坪監督と楓恋ちゃんを囲んで・・・カメラ

   hoshinokuni_3.jpg

  なんと!HPの日記で、このときの様子が紹介されていま〜す。
  ひらめき あいち国際女性映画祭2009上映後に



『あした天気になる? 〜発達障害のある人たちの生活記録〜

ashitatenki_1.jpg福岡県にある知的障がいしゃの施設「サンガーデン鞍手」と週末の家庭を生活の場に、そして近くにある地域通所施設「ゆたかの里」を日中活動の場として日々を暮らす発達しょうがいのある人々と、その支援者の約1年にわたる自己実現に向けた成長ドキュメンタリー映画です。

  ひらめきHPはコチラ ⇒ ドキュメンタリー映画 あした天気になる?

障がいのある人の生活や、親の思いがありのままに描かれていました。
人権、人としての尊厳についても考えさせられる良い映画でしたぴかぴか(新しい)


  映画 予告編はこちらから⇒  あした天気になる? 予告編 〜MOVIE

 ロードショーの予定はありませんが、自主上映の輪が広がっています。
 近隣の予定はまだありませんが 映画 上映スケジュールはコチラ

 こちらの映画も、上映後に宮崎監督とお話しさせてもらいました^^


posted by りゅうママ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

♪ 親睦会のお知らせ ♪

サマースクール無事に終わりましたね。
報告はまた後日しますね。
あっ、でもその前にCCNet(中部ケーブルネットワーク)で放送されますので、
是非ご覧ください。
  
【放送日】8月27日(木)

【放送時間】
6:00〜 / 7:00〜 / 8:00〜 / 9:00〜 / 12:00〜 / 13:00〜 / 14:00〜 / 16:00〜 / 18:00〜 / 19:30〜 / 21:30〜 / 22:00〜 / 23:00〜



で、本題ですが、年間予定で知らせしていましたが、実は今週の土曜日は
親睦会の予定でしたよね。
サマースクールの準備に追われて、こちらの手配がなかなか出来なくって、
こんなギリギリのお知らせになってしまいました(^_^;)

  【日時】:8月29日(土)  PM7:30〜10:30
    
  【場所】:カラオケシダックス 長久手クラブ
        愛知郡長久手町喜婦嶽107(アピタ長久手店斜め向かい)
        地図は⇒コチラ

  【会費】:3000円 (食事&デザート、カラオケ、飲み放題付き)
    
手配が遅れたことと、毎回二次会でこのお店に移動しているので、
今回は最初からシダックスでということになりました。
そのまま二次会ありま〜す。二次会からの参加も大歓迎ですよ♪
  

 ひらめき参加確認はコチラから⇒親睦会参加確認
     急ですが、27日(木)までにお願いしますm(__)m

  *乗り合わせも可能ですので、希望される方は連絡してくださいね。

久々の親睦会です♪ みんなで楽しく盛り上がりましょうね^^
posted by りゅうママ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

サマースクール

すでにメンバーのみなさんには告知済みで、参加の応募も締め切っていますが・・・

初めての試みとして今年は“サマースクール”を企画しました。
場所を提供してくださる ゆったり工房さんや、講師の先生、ボランティアのみなさん
など多くの方々のご協力のもと、行えることになりました。
本当にありがとうございますm(__)m

みなさん、楽しい2日間にしましょうねるんるん


 じゃんぐるじむ発信 《サマースクール》

   夏休みの間、親子だけで過ごす日々が始まります。
   「楽しく夏休みが過ごせるかしら・・・」
   「お休みが明けてからスムーズに日常に戻れるかしら・・・」
      そんな不安な声を毎年耳にしてきました。
  そこで・・・
    子どもたちのことを考える仲間や専門家の先生の力で
    その子その子に合わせた支援ができたら・・・
  そんな思いでサマースクールを企画しました。
  今年度は初めてということで、
  お楽しみに力を入れて2日間の開催ですが、
  来年度からは個別ケアや保護者の方の思いに応えられるように
  もう少し長い時間をかけてプログラムを考えていきたいと思っています。
 

 ★【日 時】  8月23日(日)14:30〜
          8月24日(月)10:30〜12:30

 ★【場 所】 ゆったり工房

 ★【23日】 
    〈14:00〜〉 講座(下記の4つから1つ選択)
           ・音楽療法
           ・お菓子教室
           ・夏休み宿題教室
           ・買い物学習

    〈16:00〜〉 休憩 

          *お菓子教室で焼いたクッキーをみんなで食べます

    〈17:00〜〉 お料理体験&夕ごはん
          *みんなでカレーライスを作ります

    〈19:00〜〉 お風呂&お泊り体験

 ★【24日】 
    〈10:30〜〉 講座(下記の2つから1つ選択)
           ・英語教室
           ・サッカー教室
           
    〈12:00〜〉 休憩                      

 ★【参加費】 23日 1000円
         24日 500円
  
      

posted by りゅうママ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

7月の定例会

7月の定例会のお知らせです。

6月の定例会が終わったばかりですが、第3金曜日が、
学校の終業式と重なるため、第2週目の開催となります。

《 第43回定例会 》

 ★【日 時】 7月10日(金) AM10:30〜PM3:30ごろ

 ★【場 所】 知的障害者通所授産施設 『愛歩』 会議室

           中央福祉センターの隣です。 
          (いつもと違うのでお間違えなく)

 ★【内 容】 勉強会 〜ライフステージごとに必要なこと〜
      ≪10:30〜11:30≫
        1. 乳幼児期のお子こさんについて
        2. 学童期〜思春期のお子さんについて
        3. 思春期真っ最中のお子さんについて
        4. 就労に向けて
       [番外編]
        障がいをもった人が安心して暮らし続けるために

      ≪11:30〜12:00≫ 質疑応答

      ≪12:00〜13:00≫ ランチタイム

      ≪13:00〜15:00≫ 談話会&サマースクールについて



  知的障害者通所授産施設『愛歩』の熊谷施設長にお話を伺います。
  それぞれのライフステージごとに必要なことや
  大切なことは違ってきます。
  子どもたちの今後の生活に見通しをつけるためにも、
  是非聞いておきたいお話ですよね。

   ※せっかくのお話を聞き逃さないためにも、
     時間厳守を心がけてくださいね。

  
 遠足などの報告が遅れていてすみません(^_^;)
 写真の整理に時間がかかっていますので、今しばらくお待ちをm(__)m
posted by りゅうママ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急!!“みんなの運動会”延期です><

運営メーリングでは昨日お知らせしましたが、
↓の記事でお知らせした、7月5日(日)に行われる予定だった
『第14回 みんなの運動会』が、延期になりました。

理由は会場である愛知学院大学で新型インフルエンザの
感染者が出たためです。

開催時期については会場の変更も含めて検討中です。
決まり次第またお知らせしますね。


急な決定ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
posted by りゅうママ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

6月の定例会 日にち変更です!

6月の定例会のお知らせです。

一斉メールでお知らせしてありますが、年間予定では、6月19日(金)の予定でしたが、この日は日進市内の小中学校の特別支援学級の交流イベントと重なってしまいましたので、26日(金)に変更しますm(__)m

《 第42回定例会 》

 ★【日 時】 6月26日(金)AM10:30〜PM3:30ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階会議室ABC


 ★【内 容】 談話会
          ・余暇の過ごし方
          ・サマースクールについて


  放課後やお休みの日はどのように過ごしていますか?
  夏休みを控え、有意義な余暇を過ごすために、
  みんなで情報交換をしましょう♪

   尚、運営委員会は12日 (金) に行います。
   中央福祉センター ボランティアルームにて 10:30〜15:00です。
      運営委員以外の人の参加も大歓迎です♪
posted by りゅうママ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

お知らせ2つ

まずは、昨年も参加した『みんなの運動会』のお知らせです。
別名『ノーマライゼーション運動会』とも言われている運動会で、
障がいのある人、ない人、様々な人たちが集まって行う楽しいイベントです。

 《第14回 みんなの運動会》

   【日 時】 7月5日(日)  10:00〜13:00(受付9:30〜)

   【会 場】 愛知学院大学 スポーツセンター

         
   【持ち物】 体育館シューズ  水筒

   【主催】 ノーマライゼーション実行委員会


ひらめき参加希望の方はコチラから⇒  みんなの運動会参加希望 
*申し込みに参加者の氏名が必要です。メールフォームにご記入ください。

   6月17日までにお願いしますm(__)m



つづいて障害者団体連絡会から施設見学のお知らせです。
5月23日に日進市第2次基本計画スタートイベントがありました。
そのお話から実際に現場を見てみたいということで、見学会をします。
日進市ではじまる支援センターのイメージをつかむためにも是非参加して、わたしたちなりの意見をかためる機会になるといいですね。

 《半田市障害者支援センター見学会》

   【日 時】   7月9日(木)  8:45集合

   【集合場所】 中央福祉センター駐車場 ※現地集合可  
       
   【参加費】   700円(バス、レンタル代+手土産代)
   *別途、昼食代が必要(『ふわり』にてラーメンを食べます。)   

遠いため名東福祉会よりバスを借り、集まって行くことになりました。
運転はレジデンス日進や、愛歩の先生がしてくれます。
市役所の方も参加しますので、バスの中でお話しも聞けますよ。


posted by りゅうママ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

チャリティーイベントのお知らせ

  第19回とびきり楽しい腹話術
     《人形は君のともだちだ!!》 
   
        特別出演 丹下 進(腹話術と人形劇)  
    
     【日 時】 6月28日(日) 13:30〜15:30

     【会 場】 損保ジャパン ひまわりホール
            (地下鉄「久屋大通り」1番出口西へ徒歩3分)

     【料 金】 前売り550円(当日600円)
      チャリティー企画のため、
       障がいのある方と付き添いの方1名は無料です。


     【主 催】 愛知人形劇センター・名古屋腹話術クラブ

     【問合せ】 名古屋腹話術クラブ 脇田 052-805-2632

   とびきり楽しい腹話術、そしてマリンバ演奏とクラウンショーで
   ホッと楽しいひとときを、どうぞごいっしょにお楽しみください!!

じゃんぐるじむとして招待されました。
まとめて申し込みますので、行きたい方はポチっとしてください⇒観覧希望

<追記>
上記のメールフォームからのお申し込みは、じゃんぐるじむのメンバーのみとさせていただきます。
そのほかの方は、名古屋腹話術クラブに直接お申し込みください。
posted by りゅうママ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講演会のお知らせ2つ

日進市地域自立支援協議会主催の講演会です

  《障害者のための成年後見制度と
      成年後見センターのできるまで》
 
      〜知多地域成年後見センターから学ぶこと〜

     【日 時】 6月13日(土) 13:30〜16:00

     【会 場】 日進市中央福祉センター 多機能室

     【定 員】 120名(申し込み不要)

     【講 師】 鷲野林平さん(知多地域成年後見センター センター長)

まだまだ先のこと、とお思いだと思いますが、将来に備えて知っておくことは必要ですよね。



つづいてポレポレさん企画の講演会です。

   《 この娘と共に 》 〜自閉症の娘から学んだこと〜

     【日 時】 6月22日(月) 10:00〜11:30

     【会 場】 にぎわい交流館 2F

     【講 師】 川端 守さん

    *申し込み不要です。

川端 守さんは、自閉症の娘を持つ母親です。
この子供から学んできた多くのことを皆様に伝えることにより、障がいをもつ方やその家族の方々に少しでも力になり、また幅広い人々に障がい者の理解を深めていただければ幸いとの思いで、今回公演をしてくださることになりました。


  ぜひご参加くださ〜い
posted by りゅうママ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

お待たせしました モリコロ遠足!!

恒例のモリコロ遠足ですexclamation
ひと月遅れとなりましたが、今年も楽しみましょうるんるん


    《モリコロ遠足》


 ★【日 時】 6月21日(日)AM10:30〜PM3:30ごろ
          雨 雨天決行

 ★【場 所】 モリコロパーク(愛・地球博記念公園) HP

 ★【集 合】 AM10:30
         「愛知県児童総合センター」入り口付近

          ※ 駐車場 北駐車場からすぐです。

 ★【持ち物】 お弁当・飲み物・おやつ・レジャーシート
        水着・着替え・療育手帳・身体障害者手帳など

 ★【行 程】 
  〈10:45〜12:00〉 児童総合センター内自由行動
  〈12:00〜13:00〉 お弁当
  〈13:15〜15:00〉 みんなでお散歩
             途中「水のエリア」で水遊びします。

 ★【参加費】 無料
  *入場料は運営費(補助金)から負担します
  *お子さんの手帳の旅客鉄道会社運賃減額の種別が1種の場合、
   付き添いの方の入場料が無料になりますのでお申し出ください。
   療育手帳の場合A判定なら1種です。
  *駐車場の料金は自己負担でお願いします。
   但し、手帳を提示すれば等級・判定に関係なく無料になります
 
      
 途中参加、早退OK!です。パパや兄弟も一緒に参加してくださいね。
 また、メンバー以外のお友だちなども誘ってみてくださいね。
 

ひらめき参加確認はコチラから ⇒ モリコロ遠足の参加確認
   6月5日(金) までにお願いしま〜す。
posted by りゅうママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

施設見学のお知らせ


《 ゆったり工房見学 》


新図書館の「スローカフェゆったり」でおなじみの、ゆったり工房さんが、
この度三本木町に移転しました。
学生寮を改修した施設で、障がい者のための作業場や、障がい者が気軽に相談できるスペースが設けられています。
また、さおり織の体験教室や、「スローカフェゆったり」で提供するカレーや
クッキーなどを作るための厨房もあります。

 ★【日 時】 5月29日(金) AM10:30〜PM12:00ごろ

 ★【場 所】 ゆったり工房
           愛知県日進市三本木町廻間118−4

 ★【集 合】 10:15 三本木公民館駐車場

 るんるん;希望者はさおり織の体験ができます。(マフラーなど)
   ◎ 材料費込みで2000円〜2500円程度 

  希望者の人数によって作るものや時間を調整します。

 


 ひらめき参加確認はコチラから⇒ゆったり工房見学の参加確認

みなさん、是非参加してくださいね〜。

posted by りゅうママ at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

今夜の福祉ネットワーク

久々にTVテレビ番組のお知らせで〜す。今夜です。

 《福祉ネットワーク》  【教育テレビ】 HPはコチラ

   「発達障害 歌で伝えるメッセージ」

     【放送日】 5月14日(木) 午後8:00〜8:30

     【再放送】 5月21日(木) 午後1:20〜1:50

横浜市に住むシンガー・ソングライターのうすいまさとさんは、発達障害のある3人の子どものパパ。
障害のために人とコミュニケーションを取ることが苦手で、誤解を受けがちな子どもたちの心を、ユニークな歌に乗せて伝えようとしている。
「発達障害って何?」「本人はどんな気持ちなの?」「周りにできることは?」歌を通してうすいさんが伝えようとしているメッセージに耳を傾ける。


是非ご覧くださ〜い!
posted by りゅうママ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

5月の定例会(総会)のお知らせ

4月30日、無事に“感謝のつどい”を行うことができました。
今まで多くの方に支えられてきたんだな〜ということを改めて実感するいい機会となりました。

映画「宇宙の約束」にも様々な感想もいただいています。
“そのままでいいよ”“ありのままで大丈夫”というメッセージがみなさんに伝わったのではないかと思います。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、活動を続けていきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m


さて、5月の定例会のお知らせです。
遅くなりましたが、21年度の総会を行います。
実は昨年の11月から定例会の回数がズレてしまっていました(^_^;)
今回から修正します。

《 第41回定例会 》

 ★【日 時】 5月15日(金)AM10:30〜PM3:30ごろ

 ★【場 所】にぎわい交流館 2階和室


 ★【内 容】 
   1.≪総会≫
    (1)平成20年度会計報告
    (2)平成20年度活動報告
    (3)平成21年度予算案
    (2)平成21年度活動計画案
    (2)役員紹介

    2.≪談話会≫
     新年度を迎えての近況報告

総会では今年度の活動予定や活動の方針などをお話したいと思います。
今年度は会の運営について見直しを考えています。
みなさんの意見を聞かせて下さいね。
また、談話会ではみなさんの近況などを楽しくお話できたらと思っています。
みなさん是非参加してくださいね〜!

総会の出欠を取りたいと思います。
クリックしてください。⇒総会の出欠確認
posted by りゅうママ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

「人にやさしい街づくり賞」受賞記念感謝のつどい

「人にやさしい街づくり賞」の受賞を記念して、感謝のつどいとして
映画の上映会と懇親会を行います。


        クリックすると大きくなります↓↓
090430チラシ表.jpg

チラシにも書いてありますが、この『宇宙(そら)の約束』は、2007年12月に『人権を考えるつどい』で上映した『1/4の奇跡〜本当のことだから〜
続く、かっこちゃんこと山元加津子さんのドキュメンタリー映画第2弾です。

この映画、実はあの『人権を考えるつどい』の日に、会場の市民会館で
クランクインしたんですよ。
また、がっちゃんママ(チラシにしっかり名前が出てますがあせあせ(飛び散る汗))と
がっちゃん、そしてお兄ちゃんのひろとくんも出演しています。
じゃんぐるじむの他のメンバーも出てますよ。

お茶喫茶店とお菓子バースデーを食べながら、ゆっくりと映画を楽しんでくださいね。



もうひとつ上映会のお知らせです。


    『はぁとにほっと』
        
   ★日 時  4月26日(日) 12:30〜15:30(開場11:30)

   ★会 場  瀬戸蔵(多目的ホール)
 
   ★参加費  500円

  ≪上映会≫
   『1/4の奇跡〜本当のことだから〜

  ≪トークセション≫
   『障がいや病気(心身)が教えてくれること』

     ☆ゲスト:がっちゃんママ

 ※託児あります(300円)
 音楽療法の先生が託児についてくださいますよ♪




posted by りゅうママ at 03:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の定例会はお食事会です

一斉メールでお知らせしましたが、
3月はいろいろありまして定例会ができませんでした。ごめんなさいm(__)m
そこで、4月の定例会なのですが、当初は総会を予定していましたが、
急遽、お食事会レストランをやろうということになりました。
新しいメンバーも入ったのに、昨年度は恒例の飲み会ビールもできませんでしたので、
親睦を深める意味も含め、みんなで楽しく過ごせたらと思います♪

《 第41回定例会 》

  ★【日 時】 4月24日(金)AM11:30〜PM15:00ごろ
  ※新1年生が第3週目まで午前授業のため、4週目にしました。

  ★【場 所】 未定です
  ※決まり次第連絡します。
  どこかいいお店があったら教えて下さいね。


 ★【内 容】 お食事会&談話会 
  入学や進級の話など、いろんな話をしましょう♪
  21年度のじゃんぐるじむの事業内容や、役員、事務局などの
  体制についても相談させてくださいね。
 

そんなわけで、21年度の総会は5月に行いますのでよろしくお願いします。
posted by りゅうママ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

映画のお知らせ

障害者の自立を支援する共同作業所やグループホームなどの事業所が連合する全国的組織“きょうさんれん”の30周年記念映画です。


furusato.gif  きょうされん30周年記念映画

   『ふるさとをください』 
       
  ★日 時★ 2009年2月28日(土)
           14:00〜
 

  ★会 場★ 豊田市保見交流館 

  ★入場料★  無料 
   


 町の片隅にできた障害者の共同作業所を巡って、偏見と警戒を強める町の有力者の父親と、作業所の職員と恋に落ちた娘との葛藤、そして作業所のメンバー同士に生まれた恋の行方を優しく見つめる。


上記以外にも各地で上映会が企画されています。
愛知県では、3月にも何ヶ所かで行われますよ。
詳しくはHPで⇒ ★ふるさとをくださいのページ



都合のつく方はぜひ御覧くださ〜い。

posted by りゅうママ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

