2008年05月15日

5月の定例会のお知らせ

遅くなりましが、定例会のお知らせです。

《 第31回定例会 》

 ★【日 時】 5月16日(金)AM10:30〜PM2:30ごろ

 ★【場 所】レジデンス日進


 ★【内 容】 
   1《レジデンス日進見学》
     浅井施設長の案内で施設内を見学します。  

   2《昼食&談話会》
     浅井施設長と加藤奈々枝会長を交えてランチをしながら
     楽しくお話しましょう。

   3《報告&お知らせ》
     ノーマライゼーション運動会についての経過報告

   4《今後の活動予定について》
     

「レジデンス日進」は知的障害者入所施設です。
まだまだ先の事のように思いますが、子ども達の成長はあっという間です。
子ども達の将来について考えるいい機会ですよね。


posted by りゅうママ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

今年も行きます!モリコロ遠足

昨年の5月に、じゃんぐるじむ初の家族参加型イベントとしてモロコロパークに遠足に行きましたが、大好評につき今年も企画しました〜。


 ★【日 時】 5月25日(日)AM10:30〜PM3:30ごろ
          雨 雨天決行

 ★【場 所】 モリコロパーク(愛・地球博記念公園) HP

 ★【集 合】 AM10:30
         「愛知県児童総合センター」入り口付近

          ※ 駐車場 北駐車場からすぐです。

 ★【持ち物】 お弁当・飲み物・おやつ・レジャーシート
       水着・着替え・療育手帳など

 ★【行 程】 
  〈10:45〜12:00〉児童総合センター内自由行動
  〈12:00〜13:00〉お弁当
  〈13:15〜15:00〉みんなでお散歩
            途中「水のエリア」で水遊びします。

    当日はボランティアさんもきてくれますよ。 
      
途中参加、早退OK!です。パパや兄弟も一緒に参加してくださいね。
また、メンバー以外のお友だちなども誘ってみてくださいね。
 

  出欠は 5月16日(金) までりゅうママまでお願いしま〜す。
posted by りゅうママ at 20:46| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

4月の定例会のお知らせ

4月も半ばを過ぎ新しい生活にもそろそろ慣れてきた頃じゃないかと思います。
連絡が遅くなりましが、今年度最初の定例会のお知らせです。
新1年生の帰宅時間の関係で今月は第4週目になっています。

《 第30回定例会 》

 ★【日 時】 4月25日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】にぎわい交流館 2階和室


 ★【内 容】 
   1《総会》
    (1)平成19年度会計報告
    (2)平成19年度活動報告
    (3)平成20年度予算案
    (2)平成20年度活動計画案
    (2)役員紹介

    2《談話会》
     新年度を迎えての近況報告

総会では今年度の活動予定や活動の方針などをお話したいと思います。
また談話会ではみなさんの近況などを楽しくお話できたらと思っています。
みなさん是非参加してくださいね〜!
posted by りゅうママ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

♪親睦会のお知らせ♪

22日(土)は親睦会で〜す。
今年度の締めとして盛上がりましょうね〜グッド(上向き矢印)

りょた山さんがお店を手配してくれました。( v^-゜)Thanks♪

  【日時】:3月22日(土) PM7:00〜9:00
    
  【場所】:ポカラ(東山自動車学校の向いです。)
      名東区梅森坂1-110-1
     ※ポカラのHP ⇒ コチラ ※地図は ⇒ コチラ

  【会費】3150円
     ※飲み放題で〜すビール
      飲まない人はコーヒー喫茶店とデザートがつきま〜す♪
     
 ★二次会ありま〜す。いつものように長久手のシダックスカラオケです♪
 二次会だけでもという方も大歓迎で〜す。\(^▽^*)/


先日、とりあえずの出欠を取りましたが、変更がある方や、まだ決めかねていた方は、19日(水)までに連絡してください。(ごめんなさい。明日です)
posted by りゅうママ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

3月の定例会のお知らせ

《 第29回定例会 》

 ★【日 時】 3月14日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】にぎわい交流館 2階和室


 ★【内 容】 
    (1)平成20年度の活動について
    (2)報告&お知らせ
    (3)今後の活動予定


20年度の活動については1月の定例会で話し合う予定でしたが、そこまで出来ませんでしたので、今回に持ち越しました。
今年度の活動を振り返りながら来年度の活動を話し合いたいと思います。


今年度最後の定例会です。
みなさんの参加をお待ちしていま〜す。
posted by りゅうママ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

2月の定例会のお知らせ

《 第28回定例会 》

 ★【日 時】 2月15日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】
  《午前》中央福祉センター 2階和室
  《午後》知的障害者通所授産施設「愛歩(あゆみ)」会議室

※中央福祉センター和室は飲食禁止のためお隣の「愛歩」に移動します。
※一部カーペットを敷いてくださるのでお子さんも大丈夫です。
※昼食は「愛歩」のパンをその場で購入して会議室で食べます。
 今回は事前の注文は必要ありません。
 
 
 ★【内 容】 
    (1)名東福祉会 加藤奈々枝会長を囲んで
    (2)報告&お知らせ
    (3)今後の活動予定


『レジデンス日進』や『たけのこの家』でおなじみの名東福祉会の会長である加藤奈々枝先生をお迎えしてお話を伺います。
奈々枝先生は重度の知的障がい、肢体不自由の息子さんを抱え、様々な親の会の代表などを務め、昭和56年には名東福祉会を設立されました。
愛知県コロニーの設立運動にも関わるなど、社会福祉に貢献し続けること50年。
時代背景を考えると私たちの想像を絶するようなご苦労も多々あったと思います。
そんな奈々枝先生のお話をお伺いし、そして私たちの話も聞いていただくようなフランクな会にしたいと思っています。

posted by りゅうママ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

講演会のお知らせ

先日の定例会でも御案内しましたが、新聞などにも取り上げられているウォーリーさんの講演会です。

 《子どもと心の健康》

  〜子どもたちのサポーターでいて欲しい〜

  【日 時】:1月26日(土) 13:30〜15:30

  【会 場】:豊明市 三ツ谷公園集会所

         豊明市間米町敷田1273-2

  【講 師】:ウォーリーさんこと山本浩人氏

  【演 題】:「発達障害児の障害特性と支援方法について」

  【参加費】:無料

  【主 催】:豊明市の地域ケアを考える会

            TEL 0562-92-2294(太田博文)

発達障がいのある子どもたちがどのように見えているか、感じているかなどを疑似体験できます。


※12:40分に、にぎわい交流館に集合して乗り合わせていく予定です。
(もちろん直接現地に行っていただいても構いません)
posted by りゅうママ at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

きらっといきる

今日の「きらっといきる」です!

 《きらっといきる》 【NHK教育】HPはコチラ

    「ぼくと友だちになってください」
             〜発達障害・河上光くん〜 
 
   【放送日】 1月19日(土) PM 7:00 〜7:29
   【再放送】 1月21日(月) AM 5:30 〜5:59

島根県浜田市の小学4年生の河上光くん(10歳)。ADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症の障害がある。友だちとうまくコミュニケーションがとれなかった光くん。しかし、みずからの障害をクラスで話したことをきっかけに、自分を理解してくれる友だちが増えていった。「もっと多くの友だちを増やしたい」と努力を続ける光くんを支える家族と学校。一歩一歩成長を重ねる光くんの日々を見つめる。

光くんは、以前「ハートをつなごう」のパパさん特集に出演され、このブログにもコメントをくださったひいちゃんパパさんの息子さんです。
コメントをくださった記事は⇒コチラ
posted by りゅうママ at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

だいすき!

明日から始まるTVドラマです

  《だいすき!》 【TBS系列】HPはコチラ


daisuki.jpg   知的障害のある23歳のママの子育て奮闘記  
 
 【放送日】 毎週木曜日PM10:00〜  
             初回は1月17日(木)


2005年3月から「BE・LOVE」(講談社刊)でスタートし、現在も連載中の『だいすき!! ゆずの子育て日記』が原作。主人公、福原柚子は軽度の知的障害がある23歳。柚子は、子供のような純粋さで恋に落ち、結ばれ、妊娠。やがて母親になり、そのひたむきな気持ちを母親や支援者は必死にサポートする。
けれど柚子を待っていたのは、想像よりはるかに辛く厳しい道だった。

主人公・柚子には香里奈。ドラマ初主演でこの難役に挑戦する。
愛情一杯で柚子を包む母に女優デビュー30周年の岸本加世子、柚子を支える人々を平岡祐太、福田沙紀、紺野まひる、余貴美子が演ずる。

※番組HPのトップページの左下にある「お読みください 知的障害について」という黄色い丸をクリックしてみてくださいね。知的障がいだけではなく障がいについてとってもいいことが書かれています。

是非ご覧くださ〜い!

ちなみにフジテレビ系列の昼ドラ「安宅家の人々」(コチラ)も知的障害のある青年の恋愛、結婚を取り上げたドラマです。
テーマは“無償の愛揺れるハート”ということですが・・・
でも、なにせ“昼ドラ”ですからね〜。どんな展開になることやら(^_^;)

とはいえ、こうやってとりあげられることで、多くの人の理解が得られるとうれしいですよね。
posted by りゅうママ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

1月の定例会のお知らせ

《 第27回定例会 》

 ★【日 時】 1月18日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 にぎわい交流館 2階和室


 ★【内 容】 
    (1)上映会の報告など
    (2)談話会(平成19年を振り返って)
    (3)来年度の活動について


遠足、バーべキュー大会、施設見学、勉強会、そして上映会と盛り沢山の平成19年でしたが、それぞれの活動を振り返りたいと思います。
また、昨年の良かった点、反省点をふまえ、来年度の活動をみなさんで考えていきたいと思います。

2008年初の定例会です。みなさん是非参加してくださ〜い!
posted by りゅうママ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

人権を考えるつどい

日進市主催、じゃんぐるじむ企画運営のイベントです。
イベント終了までトップに置いておきますね^^
14ブログ.jpg

 養護学校の先生、かっこちゃんこと山元加津子さん。
子ども達との触れ合いの中で彼らのもつ素晴らしい個性と出会い、
ひとりひとりが違っていていいっていうこと、
ことばの違う人、背の高さが違う人、障がいのある人、ない人
生きている人みんなが素敵っていうこと、大きな力のこと、遺伝子のことを
かっこちゃんは伝え続けています。
そんなかっこちゃんを追いかけた感動のドキュメンタリー映画です。


 【問合せ】日進市役所 市民交流課
     〈TEL〉0561-73-3194 〈FAX〉0561-73-4603
     〈E-mail〉kouryu@city.nissin.lg.jp

 【山元加津子さんのHP】⇒『たんぽぽの仲間たち』

 【映画製作会社のHP】⇒『E・Eプロジェクト』
posted by りゅうママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

手話でうたおう♪

とうとう12月に入りましたねクリスマス
いよいよ上映会まで3週間となりました〜。

当日の山元加津子先生の講演会の最後に、映画のエンディングテーマの
『Everything is all right』をみんなで手話手(パー)つきで歌いまするんるん
歌の手話は手話通訳の方に考えていただきました。
とっても素敵に仕上がっていますのでみなさんも覚えて参加してくださ〜い^^

クリックすると動画が見れます。⇒コチラ

※お使いのパソコンの環境によっては見られない場合や、映像と音声が合わない場合がありますのでご了承ください。
posted by りゅうママ at 10:05| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜のETVワイド

今夜7時からの生放送です!!

《ETVワイド ともに生きる》 【NHK教育】HPはコチラ

 怒りを忘れた若者よ! これからいったいどーすんねん!?
        〜障害者・徹底生討論〜
 
 
   【放送日】 12月1日(土) 19:00 〜22:00

大阪放送局制作の『きらっといきる』では、今年も障害のある人の前向きな姿をたくさん紹介してきました。その取材のなかで、障害者運動を担ってきた中年以上の人たちがなぜか一様に嘆いていることに気づきました。「若い障害者には“怒り”がない」と。
嘆く世代はかつて怒りを持って闘うことで、社会を変え、制度を作ってきました。しかし、その成果のもとで自由に生きる若い世代は、怒れといわれる理由がわからない。
大阪発「ETVワイド」は、これから障害者は社会とどう関わっていくべきか。“怒り”の次のキーワードはあるのか。新旧世代が話し合います。

是非ご覧くださ〜い!
posted by りゅうママ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

上映会に向けての準備

一斉メールでもお知らせしましたが、こちらの方が見やすいかと思うのでアップしますね。


いよいよ上映会まで1ヶ月を切りました。
下記の日程で上映会に向けての準備を行いたいと思います。
都合のつく方は、少しの時間でもいいのでご協力をお願いいたします。

  ★11月28日(水)9:30〜12:00 にぎわい交流館 会議室D

  ★11月30日(金)9:30〜12:00 にぎわい交流館 和室

  ★12月3日(月)10:00〜15:00 にぎわい交流館 和室

  ★12月4日(火)10:00〜15:00 にぎわい交流館 和室

  ★12月5日(水)10:00〜15:00 にぎわい交流館 和室

  ★12月6日(木)10:00〜15:30 中央福祉センター 和室

  ★12月7日(金)10:00〜15:30 中央福祉センター 和室

  ★12月13日(木)10:00〜15:30 中央福祉センター 和室

  ★12月14日(金)10:00〜15:30 中央福祉センター 和室

※場所と時間がばらばらです。お間違えないようお願いします。  

  ★【内 容】 
     (1)プログラム作り
     (2)展示物の製作
     (3)エンディング曲の手話の練習
 など

posted by りゅうママ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

定例会ちょっと変更です(^_^;)

ごめんなさい。ランチの都合で予定がちょっと変更になりました。
変更部分のみ掲載します(日時と内容は変更はありません。)


 ★【場 所】 
   《午前》中央福祉センター 2階和室
   《午後》知的障害者通所授産施設「愛歩(あゆみ)」会議室

※中央福祉センター和室は飲食禁止のためお隣の愛歩に移動します。
※一部カーペットを敷いてくださるのでお子さんも大丈夫です。


レストランランチは『喫茶あゆみ』の焼きたてパンを注文します。
数が多くなるため事前の予約が必要となります。
申し訳ありませんが定例会に参加する方は15日(木)の午前中までに注文したいパンをお知らせください。以下がパンの種類です。

《100円》
 つぶあん・こしあん・白あん・うぐいす・クリーム・チョコレート
 メロン・レーズン・チョコクリームロール・チーズ・ウインナー
 ジャム・ベーコン(黒コショウ入り)・ハム・シーチキン・コーン

《120円》
 めんたいこ・りんご・洋なし・サラダ

《150円》
 ピザパン・たこやきパン


※お子さんの分などの昼食の持ち込みはOKです。
※飲み物は当日の注文でいいです。

急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by りゅうママ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

11月の定例会のお知らせ

《 第26回定例会 》

 ★【日 時】 11月16日(金)AM10:30〜PM2:00ごろ

 ★【場 所】 中央福祉センター 2階和室

※この日はにぎわい交流館が全館貸切りのため中央福祉センターになりました。お間違えないようお願いします。  

 ★【内 容】 
    (1)後期の会費について
    (2)談話会(岡崎勝先生を囲んで)
    (3)映画の経過報告
    (4)今後の活動予定

    ※順番は変更する場合もあります。

日進市在住で名古屋市の小学校教諭の岡崎 勝先生が来てくださいます。岡崎先生は「わたしたちの教育再生会議」など数多くの著書を出されるなど多方面でご活躍中です。
障がい児教育についての興味深いお話が聞けると思います。

※“おのたく”の商品受け渡しもありま〜す!!
posted by りゅうママ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ラジオのお知らせ

なんと、がっちゃんママがラジオに出ま〜す^^
ちっちパパが映画の宣伝にどうですかということでラジオ局を紹介してくださったのですが、さらに話が広がり障がい児をもつ親の立場からの話ができることになりました。
もちろん“じゃんぐるじむ”の話も出ますよ。

 《小島一宏のモーニングアイランド》
   【東海ラジオ(1332KHZ)】
番組HPはコチラ

 
   ★放送日★ 11月12日(月)〜16日(金) 

   ★放送時間★ 午前7:20〜7:25ごろ


 <こんな内容で話が進みます・・・・・>
*障害のある子どもを授かって、その事実を受け入れるのにどのような葛藤がありましたか?
*その後、自分の価値観やものの見方に変化がありましたか?
*障害の問題を社会に働きかけていくことで、どんな影響がありますか?
*障害のある人も街に出る社会ができつつあると思いますがいかがですか?
*偏見と差別をなくしていくにはどうしたらいいと考えますか?

朝の忙しい時間帯ですが録音などして是非お聞きください耳
posted by りゅうママ at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育て支援セミナー

愛知県知的障害者育成会主催のセミナーです。

 《障害のある子どもの子育てを考える!》

  〜学齢期に身につけさせたいこと・気をつけたいこと〜
  〜学校を卒業する前に考えよう〜


  【日 時】:11月20日(火) 10:30〜12:15

  【会 場】:健身会館 3階大会議室

         名古屋市熱田区森後町11-12

  【講 師】:日本福祉大学教授 近藤 直子先生

  【会 費】:会員 500円 会員外 1,000円

  【問い合わせ】:愛知県知的障害者育成会事務局

            TEL・FAX 052-671-9045

  障害のある子どもの子育ては大変だけど楽しいこともありそう。
  今やらなければならないことを一緒に考えましょう。
  そんな家族を応援します!

ちょっと先のことですが、今から考えておきたいことですよね。
セミナーに参加を希望の方は9日(金)までにがっちゃんママかりゅうママに連絡してください。
posted by りゅうママ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

日帰りバスツアー

今年もやりま〜す。
ママたちもたまにはこんな時間、必要ですよね。d(^-^)ネ!

今回は赤池駅など近場が出発のツアーの設定がありませんでした。
そこで貸切りバスに問い合わせてみたところお手頃なプランを提案していただけました。

 バス第2回じゃんぐるじむ親睦バスツアーバス

   ★日時★ 11月18日(日)(9:00 発 18:00頃 着)
     ※発着地は市役所を予定しています。

   ★費用★ 9000円ぐらい
     ※参加人数によって変わってきます。
      人数が多ければ多い程安くなります。

   ★行程★
   ◎9:00 出発
    〈名神・北陸道=長浜IC〉
   ◎10:30〜11:30 黒壁スクウェア(散策)
    〈長浜IC=敦賀IC〉
   ◎12:15〜13:30 美浜(昼食後、地ビール工房見学)
   ◎14:30〜15:00 小浜(若狭塗りお箸作り)
   ◎16:00〜16:30 日本海さかなまち(買い物)
    〈敦賀IC=北陸道・名神〉
   ◎17:50 到着


当日はお子さんを誰かに預けなくてはならないので大変だとは思いますが、
滅多にない機会なので是非家族の理解を得て参加してくださ〜い。
申し訳けありませんが出欠を11月7日(水)までにお知らせ下さい。
よろしくお願いしま〜す。m(_ _)m
posted by りゅうママ at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

土曜日の「きらっといきる」

今回の「きらっといきる」は1時間スペシャルです!

 《きらっといきる》 【NHK教育】HPはコチラ

    「いっしょにいると何かが生まれる」  
 
   【放送日】 11月3日(土) 19:00 〜19:55

NHK教育フェアの関連番組として、スペシャル版をお送りする。いま、障害のある子どもとない子どもが“ともに学ぶ”教室が少しずつ増えている。大阪・豊中市のある小学校では、ダウン症のクラスメートがリレーの選手に立候補。しかし全然練習をしない。クラスメートが選んだのは選手を代えることではなく、ビリになっても、ともに走りきることだった。いっしょにいることで子どもの心に芽生える“何か”を見つめる。

お楽しみにぃ♪
posted by りゅうママ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

