2008年04月30日

今夜の『ハートをつなごう』

久しぶりに発達障害がテーマです。

《 ハートをつなごう 》【教育テレビ】HPはコチラ
  
    テーマ “ 発達障害第9弾 ”

【放送日】 4月30日(水) 〜 5月 1日(火) 午後8:00〜8:29
【再放送】 5月 7日(月) 〜 5月 8日(火) 午後1:20〜1:49

テーマは「ともだち」。これまで発達障害について送っていただいた2000通以上のメールの中で、特に目立ったのが人間関係の悩みでした。

     どうすれば、ともだちができるのか?
       どうすれば人とうまくつきあえるのか?
         そもそも、ともだちって必要なのか?


対人関係を学ぼうとする子どもたちの姿、そして外の世界に一歩を踏み出しはじめた若者の姿を見つめます。

posted by りゅうママ at 07:39| Comment(1) | TrackBack(0) | じゃんぐるじむについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

名前の由来

なんでじゃんぐるじむなの?

公園のジャングルジムって他の遊具に比べてたくさんの子供が一緒に遊べるよね。知ってる子も知らない子も一緒に遊んで友達になっちゃう。
そんな風にこの会も誰でも自由に参加できる場所にしたいという思いとみんなで一緒に上に向かって登ってこう!右斜め上という思いが込められています。

それと・・・
実はもうひとつ裏の意味があるんです。
続きを読む
posted by りゅうママ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃんぐるじむについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

「じゃんぐるじむ」規約

 第1条 <名称>
      本会は「じゃんぐるじむ」と称す。

 第2条 <事務所>
      本会は代表宅に事務所をおく。

 第3条 <目的>
      本会は障害児を持つ親が集まり、障害の枠を超え親交を深め、
      誰もがのびのびと暮らせる社会をつくることを目的とする。

 第4条 <事業>
      本会は前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
       1) 親の相互理解と学習。
       2) 専門家との交流。
       3) 障害児に対する社会の理解を深めるための啓発活動。
       4) その他の前条の目的達成に必要な事業の実施。

 第5条 <会員>
      本会は第3条の目的に賛同する人によって構成する。
posted by りゅうママ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃんぐるじむについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ブログ始めます

はじめましてじゃんぐるじむです。
障害のある子供を持つ親が集まり親の会を作っています。
この度ブログを始めることになりました。
会のメンバーだけでなく、障害、健常問わず、いろいろな人が集う場所になってくれたら・・・と思っています。
よろしくお願いいたします。<(_ _*)>
posted by りゅうママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃんぐるじむについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

